ここから本文です

ゲームオブスローンズのシーズン8第5話のデナーリスの行動について、どう思います...

aln********さん

2019/5/1404:19:00

ゲームオブスローンズのシーズン8第5話のデナーリスの行動について、どう思いますか?

残虐な描写が苦手なので、未だ本編は映像で鑑賞せず、シーズン1~7まで全てあらすじだけを追って見ていますが、今回の彼女の行為は、狂王の血筋と忌避されても仕方なく、もうこれで彼女を新女王として崇める者はいなくなると思いました。自分がジョンやティリオンなら、見捨てるところです。
よろしくお願いいたします。

補足何故、この倫理・哲学カテゴリーでゲームオブスローンズ?と思われるかも知れませんが、上に立つ者の倫理として、今回の彼女の行動は明らかに間違っていると思い、質問しました。

閲覧数:
254
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/5/1421:46:16

デナーリスはジョンの裏切りと皆のジョンの玉座待望論のため、王都を破壊すればもうジョンが完全に彼女を見限り、邪魔になったジョンを処刑できると考えていると思います。
王都を破壊してもジョンがデナーリスを守るというのであればそれはそれで玉座に安心してつけます。

デナーリスは何が何でも玉座に付きたいのですが、今は王都を破壊して自分の力を見せつけずに玉座はつけない、また平和的に王都を奪還した場合は誰もがジョンの玉座を支持する、ジョンより玉座を選んだのです。
ちなみにデナーリスは狂王になったのではなく、あくまでジョンとの対立のために狂王を演じているのだと思います。これはジョンが男としても王としてもしっかりしていないことにも一因があります。

このあとは、ジョンを処刑したデナーリスをアリアが暗殺してアリアが玉座につくと思います。アリアは今まで玉座にはまったく関心がなかったのですが王都破壊を目の当たりに見て王都再建に見ざめるのだと思います。

  • 質問者

    aln********さん

    2019/5/1423:22:58

    ジョンより王位を望んで王になるけど、その後アリアに暗殺される。この流れもゲームオブスローンズではアリな展開ですね!嘘か誠か、元々の初代タイトルが『皆大好きアリアの大冒険』(?)だったとかいう冗談のような記事を昔見かけましたが、それならアリアが王になるのも分かる気がします。

質問した人からのコメント

2019/5/18 23:27:24

ゲームオブスローンズ的にはありな展開だと思いました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2019/5/1411:45:10

>彼女を新女王として崇める者はいなくなると思いました。
>ジョンやティリオンなら、見捨てるところです。

ジョンたちにそう思われるように、
デナーリスはわざと必要以上に王都を破壊し、
住民を虐殺したのだと思います。

鉄の玉座を巡って、愛するジョンと争いたくないデナーリスは
頑なに王になることを拒むジョンに玉座を譲るように
自分が失脚する(殺される)ように仕向け、
ジョンが玉座に座るために道筋をつけたのだと思います。

万一、ジョンがこれまでどおり、デナーリスを庇って
自分が玉座につくことを拒み、彼女を王にしようとしても、
虐殺者のデナーリスのことを周囲が許すはずがありません。