ここから本文です

国際法にも違反し、日本国憲法にも反する日本維新の会丸山穂高衆院議員の「北方領...

jik********さん

2019/5/1407:26:13

国際法にも違反し、日本国憲法にも反する日本維新の会丸山穂高衆院議員の「北方領土は戦争で取り戻すしかない」というご自分の発言を「いろいろな意見がある事を伝えただけで、

自分自身の意見ではない」と誤魔化して、発言に対しての謝罪、撤回だけで許されるのでしょうか?極右国家主義思想の方達にとっては当然の思考回路なのかもしれませんが、そんな思想の方が国会議員になり、戦争して取り戻そうとするかもしれないと思うと恐ろしい限りです。日本維新の会の丸山穂高衆院議員は国会議員として不適格だと思いますので、国会議員を辞職すべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000005-hokkaibunv-hok
「北方領土は戦争で取り返せ」維新・丸山穂高衆院議員 ビザなし訪問時に発言
UHB 北海道文化放送

5月10日から北方領土の国後島を訪れていた、2019年度初めてのビザなし訪問に参加した日本維新の会の丸山穂高議員が「北方領土は戦争で取り返せ」と発言していたことが分かりました。

(声)丸山穂高衆院議員:「(大塚)団長は戦争でこの島を取り返すことに賛成ですか?反対ですか?」

(声)大塚小彌太団長:「戦争するべきじゃない!」

(声)丸山穂高衆院議員:「戦争しないとどうしようもなくないですか?」

「北方領土は戦争で取り返すしかない」などと、発言したのは日本維新の会の丸山穂高衆院議員です。

丸山議員は衆議院沖縄・北方領土特別委員会の委員として、訪問団に参加しましたが、日本時間の11日、国後島内での懇親会の席上、訪問団の団長に対し、「北方領土は戦争で取り返せ」などと発言したということです。

13日昼過ぎに根室港に戻った丸山議員は、会見で、「いろいろな意見がある事を伝えただけで、自分自身の意見ではない」と釈明しました
転載(抜粋)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

回回回さん

2019/5/1411:50:15

ネトウヨはみんな同じ思想ですよ。
それを代弁したのです。
ある意味「一部」国民の代表なのです。
彼もネトウヨが国会議員になったような人ですからね。
まあ、こういう恐ろしい考えの議員がいる維新の会。
これは氷山の一角で、世間から責めるから口には出さないが、同じ思いの威勢の良い議員が維新の会にはわんさかといるでしょう。
このような政党が安倍政権の憲法改正に積極的に賛成するのですから、恐ろしい限りです。
戦争体験者の不戦の思いを踏みにじる発言ですね。
このような人たちは、竹島も戦争で取り戻すしかないと安直に考える人たちでしょうね。

• 質問者

jik********さん

2019/5/1419:39:09

ご回答戴き有難うございます。

まさにおっしゃる通りですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/18 22:56:37

ご回答戴き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/1614:06:20

自分の意思じゃない?色々な意見があることを伝えただけ?
冗談じゃない。団長に対して誘導尋問的に何度も自分の意思を押しつけていたじゃないか。
同意を求めて、もし、同意したら責任転嫁しようという魂胆が見え見え!

東大卒かどうか知らんけど世間を知らない頭デッカチ
人を見下して自分より格下に対して上から見下ろして生きていたのが分かる一件だね。
視野の狭い愚か者ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi_********さん

2019/5/1518:44:35

モリカケで嘘をつきとおす安倍が辞職しないのだから何とも言えない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jho********さん

2019/5/1509:59:06

日本は「北方領土は日本領」としているわけで、ソ連が侵略して来て奪ったという事になります。

侵略された日本領土であるので、武力奪還は可能なんじゃないですか。竹島も日本に自衛権が回復する3ヵ月前に韓国軍が侵略して来て奪ったものです。日本漁民が殺されてます。

国連憲章では領土の権原として、そういった「征服」は禁じています。

各国が武力奪還を始めると連鎖的に世界大戦になります。なので、そういうお馬鹿な事はしないという事ですね。

qhl********さん

2019/5/1509:29:07

発言に対し謝罪、撤回で許されるか?
→日本国は議員の失言にすごーく寛容なので許されるかも!個人的には国会議員は国を思う心があり、主義、思想を国民から求められて選挙で当選しているのだから撤回、謝罪するぐらいなら議員をやめてくれと思う。
戦争に賛同する国会議員にどう思うか?
→右翼にはこんな思想のやつは山ほどいるので国会議員にいても不思議はない。憲法改正と声高々に主張する誰かも似たような考え方と思いませんか?個人的には早く辞めていただきたい。
議員を辞職すべきか?
→年配者に対する無礼な態度、維新の会の主張とはかけ離れた思想、すぐに発言を撤回する意思の弱さ、などなど議員の素質にかけるのでやめるべき

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/5/1419:27:57

バカだねぇ。
戦争をやって得をするのは一握りの軍人、政治家、それと財界のお偉方だけ。
その他おおぜいの国民は、勝っても負けても泣きを見るのがオチです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる