ここから本文です

土地の売却について、教えて下さい! 長文です。 今、祖父の土地の売却をしよう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1410:07:30

土地の売却について、教えて下さい!
長文です。
今、祖父の土地の売却をしようと思っています。
ここに至るまで、色んな事があり、色んな思いがありますが、自分達の生活を成り立てていくう

えで、売却と言う道が一番良いと思い、質問させて頂きます。

まず、
名義は祖父の名義です。
平成5年に亡くなってます。
その後、祖母が住み、祖母は平成26年に他界するまで、住んでいました。
その後は、私の父が固定資産など払っていましたが、その父も平成27年他界。
その後は、娘の私が固定資産など払っています。
祖母が健在の頃から父の末の弟、叔父が一緒に住んでいましたが、昨年頃から、どこかへ行ってしまい、空き家となってます。

私の父が、祖父から自営業を継いだので、父の名義へ変化予定でしたが、父の他界が急で、祖父から父への名義変更が間に合わず、今、ただ、ただ、支払いが続く…
そんな状況が続いています。
父は3人兄弟の真ん中で、上の兄は別の県に住んでいましたが、昨年他界。
その、叔父の家族とは交流があり、私の大変さも分かってくれていて、土地を売り父の兄弟3人の家族で分けようとの話が出来てます。
しかし、上の叔父が健在の頃、父の末の弟は、お金だけもらえればそれでいいと、全ての手続きを私へと言ったようです。
ただ、末弟の叔父は離婚していて、現在どこにいるのか分からないですし、その、お子さん達も、誰も連絡とっておらずわかりません。

祖父の子供3人なので、三分割しようと思っています。
しかし、末弟の居場所、子供達への連絡が出来ない場合、祖父の名義の土地を、どうやって処分したら良いか分かりません。

父の上の兄の家族とは、上の兄が健在の頃、話し合いをして、種類などは協力してくれるとの事なので、心配いりません。
行方が分からなくても、末の弟の書類も、必要なのでしょうか?
また、探す手立てはあるのでしょうか?

どなたかわかる方、大変困ってます。
教えて下さい!

補足土地には、建物も建っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/5/1410:25:33

名義人である祖父の相続人全員の同意がないと
名義を変更することはできません。
名義を変更しなければ売却はできません。
相続人は、祖父の子供たち、つまり
あなたの父親と兄弟です。
死亡している場合は、その子供が代襲相続
します。あなたも代襲相続人です。
なので、その所在不明なおじさんを無視は
できません。死亡してればその子供たち全員
の署名捺印が必要です。
そのおじさんが存命か死亡しているかくらいは
戸籍謄本でわかります。
まずは所在を探すことです。
そして、司法書士に署名捺印の必要な相続人
全員を特定してもらい、書類を作成してもらい
全員から署名捺印、印鑑証明書をもらいます。
費用等を事前に聞きましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1410:47:59

ご回答ありがとうございます。
    戸籍謄本などは、弁護士さんなど、そう言う資格を持った方であれば調べられるのでしょうか?
    私自身が、役所などに問い合わせても、教えて貰えるのでしょうか。
    あと、もし、他界していた場合、そのお子さん達も、弁護士さんや、司法書士さんは、探す事が出来るのでしょうか?

司法書士さんには、四年前父が相談していて、その話し合いが、固まる前に、他界してしまい、ストップしているので、その司法書士さんにもう一度、相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/5/2105:46:26

全員必要です

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1411:43:03

ああ、大変ですね。

ご愁傷さまです。

さて、平成5年と26年と27年に相続が入っているのですよね。

両方相続登記しないと、共有物分割協議もできないですね。
理論的にはできるのですが、そんな代物を買う人はいないです。

上の兄様のご遺族の方の協力を得ることができるのでしたら、その方面は対処できますね。一つクリアです。

下の弟様、困りましたね。

遺産分割協議のため、と示せば、市役所は戸籍を取らせてくれます。遺産相続に関する書類(他の人の戸籍を示してください)で、取ることができますね。
戸籍の附票が有れば、住民票を取ることが可能です。ただ、戸籍の附票はかならずある、というものではない、ということに注意なさってください。

戸籍の附票の所を探して、居ないとなると、失踪宣告しないといけないですね。家庭裁判所のお世話になります。7年かかってしまいます。
家庭裁判所が失踪宣告してくれたら、死亡扱いになりますので、手続きが可能になります。

印鑑証明書は3ヶ月しか有効期間が有りません。

意思表示の真正を担保するため、短いものとなっています。

あと、失踪宣告の前に探さないといけない(家庭裁判所も探した後でないと受け付けてくれないです)のですが、興信所か探偵ですね。この世界は文字通り玉石混交の世界なので、弁護士事務所に紹介してもらうのが良いと思います。

興信所、探偵はほんとに、いい加減な人も平気な顔しています。電話一本かけただけで、探しました、見つかりませんでした、という報告書書いてくる、業者も居ますので。

大変ですね。

3ヶ月ですが、遺産分割協議書の日付の時点で、有効な印鑑証明書があれば、3ヶ月という意味では有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1410:15:25

末の弟の印鑑を貰って、相続登記が完了しないと売却できません。

司法書士か弁護士に依頼し、戸籍から末の弟さんを探して貰う手はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ech********さん

2019/5/1410:12:36

当然に過去の相続関係において、相続人である以上必要になるでしょうね。
相続登記の手続きを怠ったツケですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる