ここから本文です

米国でのビジネスで質問させて頂きます。 当方中小企業ですが、同規模の中小企...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2112:00:03

米国でのビジネスで質問させて頂きます。

当方中小企業ですが、同規模の中小企業2社で米国に合弁企業を作ります。
その場合、企業形態はLLCになるのでしょうか?

なお、まずはシカゴで事業を開始し東海岸を中心に州をまたいで事業展開を検討しております。

以上、ご確認宜しくお願い致します。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2019/5/2206:13:09

まず、下の方がおっしゃっている通りです。
米国に七年半程いて、グループ会社の製造業現地法人と駐在事務所を設立しました。 その経験からですが、この様なご質問のレベルては、とても心許ないと感じます。
なを、弁護士はもちろん起用するのですが、会社設立にかんする法律だけで無く、関連する労働法とか商法の基本的な知識は、是非とも事前に調べておく必要があります。 そうでないと、弁護士との話も時間ばかり掛かり、前に進む話もまとまりません。

加えて、現地法人設立を合弁企業で行うにせよ、それであれば、まずは合弁の契約書(または、設立趣意書?)を作成する必要があります。 それは、日本国法律に基づくものか、もしくは、米国内でも有効なものとするならば、すでに米国の諸規範に準拠すべきで、直ぐにでもLLCか、単なるパートナーシップとするかを決める事となります。

その辺りから、何やら既にあやふやと言うか、大丈夫かなと危惧を感じ得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 東海の求人情報(22件)

FAE(半導体、電子部品)/デジタル回路設計
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県東海市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
営業社員/【経験を活かせる/充実の福利厚生/退職金あり/昇...
  • 株式会社ササイナカムラ 東海営業所
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 愛知県東海市
転職ナビ
【正社員/転勤なし】側溝清掃 ※日本製鉄構内の環境整備/...
  • 株式会社東海労機
  • 正社員
  • 年収282万円〜360万円
  • 愛知県東海市東海町・その他の勤務地(1)
doda
[正社員]オープニングイベントの【反響営業】年休124日土...
  • 株式会社メディカルアドバンス | 【クリニック開院イベントのリーディングカンパニー】★残業月20h以下
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 愛知県東海市
マイナビ転職
営業職 地域NO1のエレクトロニクス専門商社※業界経験者歓迎
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県東海市浅山
転職エージェントneo
【【愛知】提案営業/国内外に拠点を広げるJASDAQ上場企業...
  • 株式会社タカショー
  • 正社員
  • 年収360万円〜500万円
  • 愛知県東海市
IT転職ナビ
すべて無料サポートでフラワーアレンジ講師になれる/主婦...
  • トータルフラワーサポートFLACS
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 愛知県東海市
しゅふJOB
正社員 薬剤師(調剤薬局) 18時台終業
  • 正社員
  • 時給2,000円〜2,350円
  • 愛知県東海市
ファゲット薬剤師
技術営業職(プリセールス)
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県東海市・その他の勤務地(1)
インフィニティー
ルート営業【名古屋】
  • 株式会社タカショー
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県東海市加木屋町
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/5/2208:46:47

アメリカで会社を作って36年経営していました。
質問を見た限りではただ夢を見ているだけで実務のレベルでは
無いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2114:47:23

米国で起業するなら当然現地弁護士を雇われていますね。

弁護士にメリット・デメリット等を確認されるべきです。こういう場での質問への回答は無責任なものが多く、お金やビジネスに関することは正確を期されるべきです。