ここから本文です

少し前の事ですが、1歳の子供がインフルエンザA型に罹りました。その時にタミフル...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1411:44:31

少し前の事ですが、1歳の子供がインフルエンザA型に罹りました。その時にタミフルとフロモックスとビオフェルミンと解熱剤が処方されたのですが、フロモックス(抗生物質)は必要だったのでしょうか?

また、タミフルと一緒に服用して大丈夫ですか?

子供はもう元気なのですが、気になってしまって…。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/5/1412:08:43

インフルエンザに細菌感染(溶連菌・肺炎球菌・ブドウ球菌など)を合併することがあるからね。
インフルエンザから中耳炎や肺炎になるのは大抵は細菌感染を合併している。

タミフルはインフルエンザの増殖を抑制する。
フロモックスは細菌感染対策。
ビオフェルミンは抗生剤を内服すると腸内細菌が減少していき下痢に傾くので処方されたのだろうね。
薬理作用が違うので全部一緒でも問題ない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1412:50:49

    ありがとうございます!
    すごく分かりやすかったです!!

    もう一つお聞きしてよろしいでしょうか?
    同時期に上の子もインフルエンザに罹ったのですが、休診日もあり兄弟で違う病院を受診しました。

    【A医院】
    薬→タミフル、フロモックス、ビオフェルミン、解熱剤
    発熱してすぐに診察を受け、インフルの検査をしてくれた。
    若い先生でわりといつもすいてる。

    【B医院】
    薬→タミフル、ムコダイン、名前を忘れたけど咳止め、解熱剤
    インフルエンザの検査をせずにインフルと診断。
    おじいちゃん先生でいつも混んでる。

    ちなみに兄弟とも熱以外の、鼻水等の症状はありませんでした。

    同じ病気で違う薬を処方されたのですが、回答者様でしたらどちらのお医者様を信用できますか?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/1411:49:35

フロモックス(抗生物質)は必要だったのでしょうか?


症状次第

熱などの上昇を抑える

タミフルは
インフルエンザウイルスしか効かない




症状ですが
短時間に
症状が大きく
激変する場合は
インフルエンザを

段々と
ゆるやかに
症状が少しずつ変化する場合は
流行性感冒関係

インフルエンザ
体内にインフルエンザウイルスが入り込んだ場合
ウイルスが
流行性感冒と違い
急激に大幅増殖・最大ウイルス億単位
免疫力が大幅に低下

免疫力が
極端に低下した時
感染症・合併症・などが
起きる可能性が高くなる

体内免疫力が
全インフルエンザウイルス撃退に回るため

フロモックス(抗生物質)は必要だったのでしょうか? 


症状次第

熱などの上昇を抑える...