ここから本文です

サブネットマスクの数の求め方について質問です。 サブネットマスク255.255.255...

suz********さん

2019/5/1412:03:55

サブネットマスクの数の求め方について質問です。

サブネットマスク255.255.255.240場合の作成できるクラスCのサブネットの数の求め方について調べています。

このような問題の公式などはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/5/1418:13:20

256-xxで計算できるのは、サブネット内に含まれるIPアドレスの数です
サブネットの数は、さらに256をその数で割った値になります
256 / 16 = 16
たまたま偶然一緒になったから合っているように見えるだけ
255.255.255.128のときは、サブネットの数が2になりますが、256 - 128が答えにならないことから256-xxが間違いなことがわかるはず

サブネットマスクが225.255.255.xの時、
256 / (256-x) がサブネットの数になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cow********さん

2019/5/1412:47:07

クラスCの場合、256-xxになります
すなわち、240の場合、
256-240=16
です

また、早見表がありますのでご参考に
http://www.ahref.org/doc/ipsubnet.html