ここから本文です

ボクシングって競技人口が少ないんですか? なぜかわかりますか?

hat********さん

2019/5/1412:29:32

ボクシングって競技人口が少ないんですか?

なぜかわかりますか?

閲覧数:
127
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/5/1422:57:00

ボクシングは実際に触れる機会が少ないです。

小中高の授業(体育)にないですし、入学した学校にボクシング部があるということも一般的に稀だと思います。

また、「顔を殴る」という競技なので、ある程度危険が伴うことは見れば誰でもわかります。端からやろうとは思わない、という人も多いでしょう。

それでも「やってみたい」と思ったところで、ボクシングジムは田舎にはないことが多く、やりたくてもできないというケースも多いと思います。柔道や空手は田舎でも道場や教室が案外あるので、この部分は大きく異なります。

自然と競技人口が増えるという競技ではないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2019/5/1521:10:38

スポーツに怪我はつきものですが
頭部打撃による脳へのダメージ、後遺障害などは
取り返しのつかないこともあるのでそういうイメージもあって
広く皆に親しまれるスポーツにはなっていないのでしょう。

tdf********さん

編集あり2019/5/1517:52:10

今時の子はバイオレンスな事を嫌うからね。

ctq********さん

2019/5/1501:27:35

人を、殴るのを躊躇してしまうからだと思います。しかし、だからといって寸止め空手をやってもあまり強くなれません。

xc_********さん

2019/5/1422:27:14

ボクシングは世界的に競技国は多く、競技人口も多いですが、レジャーに直結しないので愛好者は極少です。そのため、少なく感じるのだと思います。体力的にハードで危険ですからね。
正反対に、競技人口は少ないが愛好者は多いのがゴルフです。体力的にソフトで安全ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unk********さん

2019/5/1422:22:02

子どもがやらんからでしょう。
柔道や空手は「体を丈夫にする」以外に
「礼儀を身に着けさせる」
という側面が強いです。
実際に身につくかどうかは別にして、
親はそういうイメージや期待を持ちます。

が、ボクシングにはそれはありません。
たんに殴り合いの延長と見る親が多い。
なので子どもにボクシングをさせるのは
ヤンキーみたいな親が多いです。