ここから本文です

セキセイインコが大好きです。 セキセイインコを生後2.3週間からお迎えして8...

gsj********さん

2019/5/1412:51:28

セキセイインコが大好きです。


セキセイインコを生後2.3週間からお迎えして8ヶ月になります。
昔からセキセイインコは何匹も飼っていて
どのインコも手乗りでお喋りな子にしてきました。

今回久々に迎え入れ、さし餌も

手であげていて
終わったあとは常に手の中で寝るまで撫で撫でしていました。

どんどん成長し籠に切り替え、籠の中で過ごし
手にも乗っていたのですが
2ヶ月、3ヶ月目くらいから
いきなり手を怖がり始めました。

毎回話しかけ怖がったらそのまま何もせずご機嫌良さそうな時に手を入れても逃げ回るように…

放鳥時も前は肩に乗ってきていたのに
だんだん怖がって乗らず床に着地するようになり…

おいでおいでーと爪で床をカタカタやると来てたのもこなくなり…


怖い想いをさせないよう、充分気をつけてきたはずなのにいきなり全く慣れず…

放鳥時は毎回餌箱で餌を入れてその音を聞かせると餌箱に乗ってくるのでそれで籠に返す作戦をしています。
水浴びもしたいだろうけど
入れ物自体も怖いので逃げ回ってしまいます。
怖くない色(白や、透明、淡い色)のお皿や入れ物を近づけても駄目で、全てが怖いようです。

無理矢理なことは一切せず。
そのうち慣れるだろうと思っていたけど
もう8ヶ月になってしまいました。


初めての経験です。


なのでこの子の性格なのかなと思っています。


今2匹目を迎え入れようか迷っており
怖がってばかりいるのでせめてもう1匹の子には慣れてほしいなと思っております。

あとは次の子が人間に慣れてくれれば
今いる子も少しは警戒心がなくなるのではないかと考えおります。

初めての懐かない子に戸惑っており
同じようなら経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

この状態で2匹目を迎え入れるのは
どうなのでしょうか。

また、一回慣れなくなっても慣らした方が
いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2019/5/2022:10:50

こんばんは!

大好きなお気持ちがすごく伝わって来ました^^

雄か雌かと、性格の違いで個体差がすごいので、こちらは嬉しかったりもどかしかったり、大好きな分だけ振り回されますよね!笑

ご質問者様は、手のりのオシャベリちゃんに愛情を持って育てられたご経験がおありなのですから、

今回の子は敏感な性格だと思って受け入れて、様子を見てはいかがでしょうか?
8ヶ月なら、大人になりつつあって自我も出てくるし、もしオマセな女の子なら発情期入っちゃう子もいましたので‥

お友達をお迎えしたら、相性次第では怪我をしてしまうかもしれません。
仲良くなれば、二人の世界で、ご質問者様はご飯と掃除の管理人に成り下がるかもしれません。

めちゃくちゃ喋っていたセキセイ飼いの友人は、ペットショップで衝動買いしたセキセイを投入したら、全く喋らなくなったとの事でした。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる