ここから本文です

音声データMP3を動画AVI形式に変換して、YouTubeにアップロードした...

tak********さん

2019/5/1414:19:15

音声データMP3を動画AVI形式に変換して、YouTubeにアップロードしたのですが、
「この動画を処理できませんでした。

アップロードしている動画がサポート対象のファイル形式であることを確認してください。」
というエラーが表示されます。
AVIとかMP4はYouTubeでサポートされている形式と認識しているのですが、何が問題なのでしょうか?

補足変換は、フリー動画変換ソフト - Any Video Converter を利用しました。
Customized AVI movieに変換しました

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goi********さん

2019/5/1417:37:16

aviはYouTubeのサポート対象ですが、実はそれだけではアップロード可能と言い切れません。aviは「コンテナ」です。ファイル内に音声データや映像データをどのように配置するかという仕様です。これに加えて、映像や音声をどうデータ化するのか、どう圧縮するのかという「コーデック」が重要な要素になります。コーデックがYouTubeのサポート対象でなければ、当該エラーになると思います。

アップロードする動画におすすめのエンコード設定
https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja

こちらのヘルプにあるように、コンテナはaviでなくmp4にして、コーデックをh.264にすればうまくアップできるかもしれません。

  • 質問者

    tak********さん

    2019/5/1420:21:33

    ご回答ありがとうございます!
    Any Video Converterだと、エンコーダの選択にh.264がなくて、x264になるのですが、他の変換ソフトを使わないと無理ということですかね?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjr********さん

2019/5/1616:28:34

AVIはYouTubeで対応している形式ですが、音声だけのファイルはアップロードできません。動画ファイルをアップロードする必要があります。

動画ファイルとは、映像(画像)+音声で構成されたファイルです。
元もとのMP3ファイルは音声だけのデータなので、コンテナをAVIに変換してもファイル内には音声しかありません。
動画ファイルにするには、映像(画像)ファイルが必要です。

1色のフレームでもいいので、画像と併せて動画編集ソフトで動画ファイルにすることです。変換ソフトではなく、動画編集ソフトで動画ファイル(AVI)を書き出せばいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kim********さん

2019/5/1612:45:09

以下に詳し解説があります。

https://support.google.com/youtube/answer/1722171

AnyVideoConvertorはちょっとわかりませんが
たいていの動画変換ソフトにはプロファイル設定があり
そこで、YouTubeを選択するとYouTubeの投稿に最適な動画形式に
変換できるはずです。

AnyVideoConvertorには、プロファイル設定がないのですか?

heb********さん

2019/5/1414:20:22

変換の工程を記述したほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる