ここから本文です

明治時代の流通貨幣を購入したところ「偽物だった」通貨の偽造に当たらないのでし...

ph_********さん

2019/5/1414:43:11

明治時代の流通貨幣を購入したところ「偽物だった」通貨の偽造に当たらないのでしょか?また、この場合、警察に通報すべきでしょうか?

出品者の情報には「本物かどうかは、素人なの真贋は不明と書いてありました。

補足購入したのは、Yahoo!オークションです。

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/5/1510:49:31

現行で使用できない貨幣の場合はレプリカも流通していて違法性はないですよ。
しかも本物かどうかはわからないとの記載もあってそれに納得して入札及び落札して対価を払っているわけですね。
あなたが100%クレーマーと思われても仕方のない案件ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2019/5/1510:16:34

出品にも詳細書いているのに?ガイジかよ(´・∀・`)
同意して購入して偽物だったから偽造云々言い出すのは、道理じゃない。

kaw********さん

2019/5/1416:53:37

通貨偽造罪(刑法148条)は,現行貨幣を行使の目的で製造した場合について成立する。
明治時代の硬貨に現行貨幣は存在しない。

したがって,作成・販売することによる犯罪は成立しません。

実際1円銀貨などは,おそらく,本物よりも贋物やレプリカの方が圧倒的に多く存在する。