ここから本文です

地震の予兆で異臭は関係ありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1415:32:10

地震の予兆で異臭は関係ありますか?

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1416:14:42

ないです。過去にも実績はないですし、震源の深さを考えると異臭が出ることは考えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1415:53:14

ほとんどの場合は関係ないのですけど、極めて特殊なケースは想定できるでしょうね。

熊本地震では中岳の西側、草千里の下にあると推測されているマグマ溜りが潰されて変形しました。
マグマ溜りの中には『硫化系物質』が大量に含まれていて、火山ガスとして放出されると相当な異臭がします。

地震が発生する直前からマグマ溜りに圧力が加わり続けており、微細な亀裂が生じると火山ガスとなって放出されて硫黄臭を放つようなケースも想定できます。

ただし漏れ出てくるガスの量は限られますから、訓練された警察犬や麻薬探知犬などのように、相当に敏感な臭覚を持っていないと判別できないかもしれませんね。