ここから本文です

薬剤師になるための勉強と、放射線技師になるための勉強ではどちらがどのくらい大...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1415:32:32

薬剤師になるための勉強と、放射線技師になるための勉強ではどちらがどのくらい大変ですか?

閲覧数:
633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/1416:30:17

偏差値を比較すると雲泥の差。

薬剤師は就職率が100%で
放射線技師は飽和状態で就職難。卒業しても過半数以上が就職先無し。

一部の私学放射線を除いて どこでも偏差値が低い。
余りも低くて Fラン大の人でも行かない。

薬剤師の国家試験は2日間で 放射線技師に比べて 問題が数倍
その為に 薬剤師は放射線技師の国試を あれでも国家資格ですか?と
揶揄する。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(683,845件)

【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 昇給年1回・社会保険完備◎管理薬剤師募集...
  • 大洋調剤薬局 網干店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市網干区余子浜
ジョブメドレー
≪薬剤師≫【奈良県香芝市 整形門前の管理募集!!】開局は1...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 奈良県香芝市
CME薬剤師
『クラフト』では、皆さまの“なりたい”を叶えるべく、万全...
  • さくら薬局【正社員】
  • 正社員
  • 月給25.2万円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 【児玉郡上里町】社会保険完備♪昇給あり!...
  • とまと薬局 上里店(仮称)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県上里町
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年度内の転職なら博多駅より徒歩3分の好立地 福岡...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
CME薬剤師
≪さいたま市浦和区≫人気エリアで管理薬剤師の募集!550万...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区仲町
リスジョブ
薬剤師の求人 / 地域密着の明るい店舗です
  • 東千葉グリーン薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 千葉県千葉市中央区東千葉
ジョブメドレー
≪薬剤師≫週休2.5日!月1回土日休み!女性が活躍しているゆ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収530万円〜600万円
  • 東京都葛飾区
CME薬剤師

もっと見る >>

「薬剤師になるためには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2019/5/1417:20:57

両方受けた方はいないと思います。
薬剤師、放射線技師はどちらも医療資格の中では難しい資格です。

私の想像ですが、
薬剤師 のほうが難しいと思われます。
しかし、必ずとは断言できません。
覚えることがとにかく多い上に、国家試験も2日に分かれているほど出題範囲も膨大な量で 大学の偏差値を比較しても薬剤師の方が高い。

以上より薬剤師と考えます。


放射線学部では大学の偏差値が50前後ですが、定期試験で単位が取れず学力不足で無事大学を卒業できない学生が30%〜40%程います。私立の大学は国家試験合格率を重視するため学力不足の学生を留年させます。

国家試験も一日しかないですが、14科目と幅広い出題範囲で、毎年といっても過言でないほど、試験問題が間違っている問題(不適切問題)があって受験者を困惑させています。