ここから本文です

ご近所さんの外構工事が始まりましたが、ちょっと嫌な感じで。どこまで我慢でしょ...

ruk********さん

2019/5/1415:33:32

ご近所さんの外構工事が始まりましたが、ちょっと嫌な感じで。どこまで我慢でしょうか…。
我が家・6m道路・空き地・新築(若いご夫婦)が東西に並んでいます。先日引越しのご挨拶はありました

が外構工事が始まる話はありませんでした。
困っている点は、まず我が家の前にピタっと3台も並べて大型トラックやクレーン運搬車などを停める。我が家の車の出入りに支障はありませんが、他にも止められそうな場所はあるけど近いからでしょうか、何日も我が家のリビングの目の前に一日中でちょっと困ってしまいます。
あと、空き地との境界にブロックを積む工事をしています。必然的に?空き地の土も掘ったり、通ったり、道具をたくさん置いたり、休憩したりして空き地を便利に使っているのですが、その空き地はうちの所有地なのです。向こうは知らないのでしょうが、目の前で勝手に使われて良い気分はしません。
ご近所さんとは長く穏便にやっていきたいです。我慢した方がいいか、施主さんや業者さんどなたに言ったらいいのか、困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2019/5/1512:28:41

とりあえず我慢しろとか度量の問題とかではないですよ。

自分のものを勝手に使われて我慢する

ここにとめていい位の度量がほしい

おかしいと思いませんか?

貴方の家の庭勝手に使っていいですか?
ただの空き地だとしても普通の家にしても
周りを囲ってある、塀がある、表札がある云々ではなく同じ個人所有の持ち物なんですよ。

それこそ挨拶があって、尚且つ許可を得てはじめて許される事ではないでしょうか。

業者は勿論若夫婦は施主としての責任があります。
施主さんから言わせるべきです。

ご心配されてる近所付き合いですが、あなたがトラブルを嫌がるように若夫婦だって引っ越したばかりでそんな事は望んでないはずです。

やんわりトラブルを起こしたくない旨を伝えた上で私の所有物なのでとお話すれば理解してくれるのではないでしょうか?

親しき仲にも礼儀ありですよね。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/5/1914:23:08

普通は空き地の持ち主(あなた)の許可を取るんですけどね。

自分なら文句を言いますよ。近所だろうが何だろうが関係ないですよ。

不法行為を行うような方と近所付き合いしたいのですか?自分ならCOですよ。

fsk********さん

2019/5/1823:47:55

まず、他人の土地の無断使用は違法行為です。
空き地が質問者さんの土地と証明できて、無断で利用している証拠(写真や現況)があれば、業者に損害賠償請求もできます。

恐らくは業者が所有者所在不明の土地だと思って仮設用地として勝手に使っているだけだと思いますので施工責任者に言うなりして土地使用承諾の件についてと切り出せばいいと思います。
その他も迷惑している旨伝えればある程度配慮してくれると思います。
相手は業者なので最悪法的措置に出ると脅しても大丈夫です。許可を取らなかった業者が悪いんですから。

nek********さん

2019/5/1811:32:45

え?あなたの土地を掘ったり?ですか・・
それは ありえないです。
警察にお願いして良いレベルです。
写真や動画など とっておいたほうが良いのでは?
勝手に土地を使っているのは業者さんですよね?
トラックに会社名 書いていませんか?

クレーン車やトラックが ずっと止まっているのも気になりますよね。
お客さんが来るときもあるので・・と言って やめてもらいましょう。

son********さん

2019/5/1422:22:09

あなたの土地を勝手に掘るのはあり得ない事です、警察を呼んでもいい事柄です、人の土地を勝手に掘り返しては困る、すぐに埋め戻せ、と言うべきです、となりと穏便にどとろの話ではないですよ、境界確認はちゃんとできていないでしょ?大丈夫ですか?

eva********さん

2019/5/1419:29:32

空き地があなたの土地と知らないのでは?
勝手に入って作業するなんてありえないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる