ここから本文です

なぜ、この問題の(5)は、震源の深さが浅く なんですか?深い方が震源距離は長い...

yyb********さん

2019/5/1418:05:12

なぜ、この問題の(5)は、震源の深さが浅く
なんですか?深い方が震源距離は長いですよね?
写真はタップすれば解像度が上がります

震源,震源距離,解像度,震央,深い方,浅い地震,地震波

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/5/1511:39:51

深い地震だと、地上の観測点位置が離れていても、地震波が真下に近い方向から来るので、震源からの距離の違いは小さくなります。
一方、浅い地震の場合は、震央からの距離の違いがほぼそのまま震源からの距離の違いになります。
だから、同じ震央だと、震源からの距離の差は、浅い地震のほうが大きく、深い地震のほうが小さくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxo********さん

2019/5/1500:01:43

震源距離の差は大きくなります