ここから本文です

高校地理のテスト勉強法がわからないです。

egb********さん

2019/5/1420:21:00

高校地理のテスト勉強法がわからないです。

工夫してる所、経験から、こうやって勉強するよりもこうする方が理解出来る・分かるという感じで教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2019/5/1501:04:57

図、イラストを「自分の手で」ノートに書いて、色々なことを書き込んでいけばいいと思います。人間は文字の情報より視覚的情報・画像として記憶に残しやすいので。

特に地図はそうです。
一つは手書きの白地図に山脈・河川・プレート境界など系統地理(カテゴリ別に全世界を見渡すもの)のまとめ
もう一つは各国、各地域ごとの地誌(その地域にある山川農工業などのカテゴリ)のまとめ
これを教科書・資料集・地図帳を見ながら(説明文とかコピペでも自分なりにアレンジしてもOK)コツコツ作っていけば大きな武器になりますよ。

[注意]本格的にやりすぎるとマジで膨大な時間かかるから、特に不得意分野に絞る等他教科とのバランスも考えて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる