ここから本文です

明永楽帝vsティムールが実現したらどうなりましたか??

ノラ猫さん

2019/5/1421:57:48

明永楽帝vsティムールが実現したらどうなりましたか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

2019/5/1518:43:05

ティムールの明遠征に従ったオルジェイ・テムルは、ティムールが死去して遠征軍が解散した後もモンゴル平原に留まって明朝と対立しました。オルジェイ・テムルを討伐するため永楽帝は武勇第一の猛将・丘福に10万の兵を与えて北元征伐に赴かせましたが、オルジェイ・テムルは寡兵でこの軍を壊滅させ丘福も戦死させています。オルジェイ・テムルは50万の大軍を率いて自ら親征してきた永楽帝には破られましたが、ティムールの主力は言わずもがな、彼に随行して明征伐に赴いた軍も決して弱くはありません。もし平地で決戦していたら個人的にティムール軍が勝つと思います。まあ戦上手の永楽帝の事ですから、仮にティムールの大軍が攻めてきたら守りに入って長期戦に持ち込むでしょうから、最終的にティムールは明征服は断念せざる負えなくなったと思います。

質問した人からのコメント

2019/5/18 20:35:54

ありがとうございました。
ティムールが遠征中に死亡するのはローマ帝国衰亡史終盤に出てきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbb********さん

編集あり2019/5/1523:35:15

やったら面白いな。これは日本の関ヶ原や
大坂の陣より面白い。ただしなかったから良い。かなり悲惨な犠牲者が出ただろう。ティムールも永楽帝もよく知らないが名将だから大変だろ。
後の豊臣日本軍は種子島銃なくばあんなに
強くはなかっただろうしね。ご失礼参考に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/1422:19:03

ティムールがモンゴルやチベットなど異民族を味方にできるかどうか。大草原と砂漠を主とするのがチムール帝国の地形だから明とは気候風土が違う。
そして明に侵入するまでが山あり谷ありで大変。兵士の疲弊もひどいだろうし後方補給も容易じゃない。

チムール単独で侵入したら返り討ちに会う公算が大。もし異民族を味方にできればチムールが勝利するだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる