ここから本文です

至急です。 私は吹奏楽のクラリネット担当です。 今年から初めて後輩ができたの...

zvl********さん

2019/5/1423:02:41

至急です。
私は吹奏楽のクラリネット担当です。
今年から初めて後輩ができたのですが、その後輩がクラリネットを吹いている時にどうしてだか私には分からないのですが、体が震えています。緊

張によるものではなさそうです。
音もそのせいで揺れたりしています。
なにか解決策はありますか??

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/5/1503:45:10

こんにちは
初心者さんにとってクラリネットのお口を開けて下唇を歯の上に覆い息漏れしないようにマウスピースに唇で覆ってあげることを維持し続けるのは大変なことなんです(-.-;

もし意味もなく唇を横に引くなどで無駄な力を入れていたら、震えは止まらないかも(^^;

お口を開けすぎていないか(深く咥えすぎ、下唇を巻き過ぎる)もチェックしてみてくださいね(^^;

その上で温かく見守ってあげましょう!
おしゃべりが得意じゃない内気な子に多いような気がしますm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mpr********さん

2019/5/1500:05:28

クラリネット吹いてます
音が揺れるのは良くないです。
腹式呼吸をしてますか?
肩で息するのではなく、
お腹を使いましょう。お腹固めるイメージです、