ここから本文です

定時で上がることは悪いことでしょうか。 社会人2年目の者です。 今年から自分...

pdx********さん

2019/5/1423:10:40

定時で上がることは悪いことでしょうか。

社会人2年目の者です。
今年から自分の部署で残業規制が始まり、
定時で帰ることを心がけるようにしています。
ただ、会社では他部署の先輩など

から、毎日定時で上がるような働き方について
「残業しないの?」
「残業すれば残業代貰えるしいいでしょ」
「毎日定時で上がって楽な生活して楽しいの?」
という声をよく耳にします。

自分の部署の人たちは定時上がりを心がけている人が多いですが、皆なんだかんだ10〜20分程度は残っています(30分以内であれば残業をしていると見なされないため)。

若いうちはがむしゃらに働くべきという声も聞きますし、世の中は働き方改革が叫ばれていますし…。
もう何が正しいのか、自分はどういう働き方をするべきなのかわからなくなってきました。

やはりガンガン残業して働くことが美徳であり自分のためになるのでしょうか。
それとも会社の方針に従って残業を減らし、自分の時間を自己啓発や趣味に当てることが理想なのでしょうか。

皆さんのアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/5/1507:05:09

あなたがその日の自分の仕事を終えてるなら、さっさと帰りましょう。ダラダラ残ったって無駄。
仕事が残ってるのに、定時だーって意気揚々と帰るのは違うけどね。
要は、自分の仕事を責任持ってこなし、出来ずに困っている人がいたら、自分の許容範囲で助けてあげたらいいのです。
疲れた頭で仕事したら効率が悪い。出来るならさっさと帰って明日に備えるのも仕事のうちだと思いますよ。

追記

・残業しないの?→仕事終えたんで。

・残業代貰えるらしいよ→それより家でゆっくりした方が、頭が冴えて効率いいので。

・毎日定時で上がって楽な生活して楽しいの?→はい、楽しいです。あなたは残業して、疲れてイライラした生活が楽しいのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2019/5/1506:37:19

私の職場は働く女性が多いためか
定時で帰るのが当たり前になっていますが
管理職の方がダラダラと残業してます。

定時で帰るために必死に作業しているのに
定時で帰れるのなら
もっと仕事を増やしてもいいだろという発想で
無駄な仕事を増やして下の人間は怒っています。
反感により会社の飲み会の出席率なんて
40%以下ですよ。

質問主さんと同意見です。

cha********さん

2019/5/1423:22:30

本来は定時で上がるのが当たり前なはずです。
定時間内で仕事を終えれなかったから仕方なく残業するのです。

ですが、今役員・幹部連中に居座っている人達は残業が当たり前の時代で働き出世し今の地位にいる人達です。
そんな人達に残業は本来は悪だといっても、今さら思考回路を切り替えれないのです。

残業いっぱいしてる=会社のためにがんばってる
残業しない=会社に貢献していない

で時が止まっているのです。
困ったものですよね。
本来なら効率化して残業せずに定時間内で仕事を終えた人こそ評価されるべきなのに、無駄に会社に居座ってだらだらしてる人の方が評価が高いんですから。

「残業しないの?」
「残業すれば残業代貰えるしいいでしょ」
「毎日定時で上がって楽な生活して楽しいの?」
→あなたより効率化して生産性を上げているだけです。意味もなく残業とか無能ですねって言ってみるといいです。

pkn********さん

2019/5/1423:14:48

少なくともガンガン残業して働くことが美徳ではないですね。
べき論は置いておいて、質問者さんはどういうキャリアを積んで行きたいのでしょうか?
周りがどうであれ、自分がやりたいように進んでいけばいいと思います