ここから本文です

中央快速線このように種別見直しできないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:14:02

中央快速線このように種別見直しできないですか?

中央特快と快速の快速運転区間拡大、代わりに区間快速を新設
・中央特快
東京~立川は現行の中央特快と同じ停車駅、八王子、高尾、高尾から大月方面は各駅停車
・快速
平日は現行の通勤快速と同じ停車駅、休日は現行の中央特快、青梅特快と同じ停車駅
これに伴い青梅特快、通勤快速は廃止
・区間快速
現在の快速と同じ停車駅

区間快速メインの運行で、中央特快は毎時1本で基本大月発着、快速は高尾発着が毎時2本、青梅発着毎時1本で運行

通勤快速と通勤特快の停車駅は変更なし

補足通勤快速は廃止なので停車駅は関係ないです。

閲覧数:
146
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2019/5/1806:52:23

最も簡単な方法として、
①「杉並三駅」への快速停車を完全に取り止める
②その補填として、緩行線の中野折り返しを取り止める(全て三鷹迄延長)。
という手が有ります。此れならば、緩行線も輸送力の足しになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/5/2121:08:11

それより杉並3駅を通過してほしいです。

izj********さん

2019/5/2107:54:13

中央線について
・全体について
貴方が考える種別は複雑。
鉄道に弱い人はさらに混乱すると思う。
・中央特快
停車駅は今のままの方がいいと思う。
※通勤特快がある(種別変更して増やすとか…)、
案外日中の各駅の乗車率は高い、
日中の高尾以西の需要は低い、などの理由から、
通過不要、概ね高尾始発の方がいい。
運行本数3本/h(一時間に三本)(立川以東)上りのみ
運行本数3本/h(一時間に三本)(東京以西)下りのみ

・快速
案外いいかも。
ただ、乗り換えのある駅と、
国立、武蔵小金井は停車した方がいいと思う。
よって、高尾からの停車駅は、
高尾、西八王子、八王子、豊田、日野、立川、国立、
西国分寺、国分寺、武蔵小金井、武蔵境、三鷹、
吉祥寺、荻窪、中野、新宿、四ッ谷、お茶の水、
神田、東京。
運行本数10本/h(立川発車時)上りのみ
運行本数10本/h(東京発車時)下りのみ

※青梅特快は中央特快との区別するべき。
よって、現行のまま続行する方がいい。
運行本数2本/h(立川発車時)
運行本数2本/h(東京発車時)

※通勤快速は、
快速との区別、利便性を高めるために、
必要だと思う。
運行本数5本/h(東京発車時)

・区間快速
種別は中央線快速線内各駅停車でいい気がする。
※中央総武各駅停車と中央線快速は、完全分別する。
よって、高尾からの停車駅は、
高尾、西八王子、八王子、豊田、日野、立川、
国立、西国分寺、国分寺、
武蔵小金井、東小金井、武蔵境、三鷹、
吉祥寺、西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、
中野、新宿、四ッ谷、お茶の水、神田、東京。
運行本数5本/h(立川発車時)上りのみ
運行本数5本/h(東京発車時)下りのみ



まとめこんな感じでしょうか。
僕も、中央線の種別変更に対して利便性を高めるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ysk********さん

2019/5/2018:38:12

やはり、中央線の改善として、設備投資をせずに考えられる一番必要な対策は杉並三駅通過ですよ。
それによる快速の速達化を理由に平日夕方の通勤快速を減らして、快速を増やすことを検討すべきです。
今の毎日のように起こる遅延も、列車種別の選択肢が減れば、それだけ混雑の平準化が促進出来るので、乗客の流れはよくなり、少しは改善出来るでしょう。
でも、杉並三駅通過は杉並区の猛反対で実現しないでしょうね。
と言うか、そもそもJR東日本に改善意識があるように思えませんので、杉並区との交渉もしないでしょう。
12両化という設備投資は決まっているので、それがどれだけ効果的なのかわかりませんが、今はそれしか期待出来ません。

fac********さん

2019/5/1814:12:37

要するに貴方の言いたいことは
快速→区間快速
中央特快→快速
立川以西に通過駅有り→中央特快
にしろと言いたいんですよね?

需要や遠近分離に影響があるかもしれないですね。
杉並三駅問題の解消とは言えないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kma********さん

2019/5/1807:31:35

杉並3駅を是非説得してください
この区間の3駅がなんとかなればそれだけで快速はマシになります

立川以西は減便ダイヤを行なっているので本数はJR東日本の考えとしては増やすことはできないと考えてください
(平日日中の高尾行きは快速2、中央特快4の変則パターン)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる