ここから本文です

知り合いの子(Aちゃんとします)が非常識なのか私がかたすぎるのか… 私もAちゃん...

chi********さん

2019/5/1423:22:22

知り合いの子(Aちゃんとします)が非常識なのか私がかたすぎるのか…

私もAちゃんも23歳既婚です。
先日結婚式をあげました。
その際のAちゃんの服装に引いてしまいました。
服装は、黒の胸

元ががっつりあいたキャミソールワンピに白色のファータイプのロングベストでした。
また別の日に私は参加していませんが、共通の友人の結婚式にも参加していてその時の写真を見ると膝上10センチ以上の黒いパーティドレスのようなものでした。ストッキングは履いていません。写真でもわかるぐらい血色感がなかったので。

私の結婚式であまりにもガバガバなワンピースに私の親戚も主人の友人も引いていました。
いい年した23歳がよくそんな服装できるな。と思ってしまいますが逆に今の時代はあまり気にしていないのかな?と純粋に疑問に思いました。
結婚式に参加した経験が…と思われがちですが参加した経験が少ないからこそ自分の服装を気にしなきゃなと思います。少なからず私は…

以前に同じ事を質問したところ『招く側なんだからゲストの服装に文句言う方が失礼』『ゲストに文句言うとか心が狭い』『堅苦しい。ゲストの服装に文句言うのはひと昔前の考え方』と言われました。

そんなに私は心が狭いのでしょうか。また、私は堅苦しい人間なのでしょうか?

類友と言われるのは心外なので先に言っておきますが、私が以前結婚式に出席した時の服装は、膝が隠れる丈のネイビーのパーティドレスにアイボリーの羽織もの。ストッキングは肌に合ったもの。バックはパーティ用の小さいもの。ヒールは3センチほどのベージュ。また、新婦のカラードレスと被ったら申し訳ないので事前に前置きをしてネイビーじゃないかだけ確認もしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/1906:25:46

その服装がが彼女の祝意の仕方なのでしょうかね、
そもそもAさんのその恰好やスタイルは、似合っていたの
でょうか?ここがまず問題ですね。会場の格や列席者の顔
ぶれ、時間帯や季節、それも考慮したいですね。

貴方様としては、「そんな格好して来てくれるなよ」と
言いたいのですか?まあ主催者であれぱそれは主張して
も構わないと思います。
ただ、「ジミに控えめに」とか「主役は花嫁」の大号令
の下、黒服やネービーばかりでまるで法事のような披露宴
も少なくないです。
こういうところへ書き込むかたは、大体質問者様への肯定
派が多いです。反対派は炎上を恐れて書き込みません。
まあ世の中、色々な方が色々な考えを持っているという事
で、納めてみては如何ですか?
何が非常識で何が常識かは、その時代やその条件によって
変わると思います。

最後に、貴方様の考えを否定しているのではありませんよ。
そこは勘違いしないでください。

• 質問者

chi********さん

2019/5/2000:45:51

ご回答ありがとうございます。

式は各々親、親族、会社の上司同僚、友人が来るスタンダードな結婚式なのでそれなりにフォーマルさも必要とされる式で、季節は春、時間帯はお昼頃からの式でした。Aちゃんはどちらかと言うと部活を引退した後食欲だけ戻らなくて太ったパターンの子なので決して細くはありません。私の結婚式で着ていたドレスも別の結婚式で着ていたドレスも容姿的な面でも見苦しい服装でした。
    私は、そこまで太った体型ではないですが、あの服装をしたいと思いません。

主張ではありませんが、流石にこの歳で常識はずれな事するゲストいないだろうと甘く見てました。(Aちゃん以外は全員常識人でした。格好や立ち居振る舞いも含め)

結婚式でマナーを知らないAちゃんはきっと葬祭行事のマナーも知らないで反感を買うような服装で来るタイプの子なんだろうなと思っています。

私も不親切な人間なのでこのまま恥をかきつづけてください。と思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2019/5/1507:00:17

店でこれで大丈夫と言われたからって、自分でマナーを調べない人もたくさんいます。
私はすぐに何でもインターネットに頼ってしまいますが、オシャレして行こう、とだけしか思わない人間もまたいます。
人間アドバイスを聞いてもそう簡単に変わらないですし、そういう人は変えようとしないです。
知り合いの子、とのことですが、もう何も言わずに縁を切っていいと思います。
大切な友人なら、どんな格好で来てくれても嬉しいですし、そもそも変な格好でくるような人とは付き合わないですよね。
人生の節目で、人間関係を見直しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/5/1506:38:14

貴方のお考えが自然であり、礼儀を重んじたTPOがお分かりに成られる常識人です。
マナーや儀礼と言う観念は古来から不変です。
最近は緩くなったなんて方散見しますが、その方の頭脳の仕組みが緩くなってるに過ぎません。
会津藩士・基礎の心得「什の掟」. 「ならぬことは、ならぬものです」。

招待された意味を理解せず、ご自分の好みだけで服装をお決めは、自己都合だけの方で、礼儀と言う重大事を無視した無礼者です。
頭の構造が度外れした狂気の方ですから、そんな方とお付き合いしてると、貴方も類似したお考えの方と思われてしまいます。

礼儀の意味を誤解されてる方ですからアドバイスもご注意ください。
友人のアドバイスも無視するようなら交流も考え直しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2019/5/1505:56:32

貴方の感覚が正しいと思います。

昔とは違う!といいつつ、結局フォーマルはパーティードレスとは違うと考えている者です。
居酒屋での会費制披露宴なら許せても、普通の結婚式にその子の服装は無しです。

そして誰も注意してあげないからそれを繰り返すのでしょう。
彼女は既婚者でもマナーを教えてくれる人が居ないという事。

今からでも彼女に意見、注意してあげては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/5/1505:21:44

さすがに新郎新婦や周りの出席者が見て「なんじゃ?こりゃ」と引いてしまうような格好はナシだとは思いますね。その点は、あなたの言うことがもっともです。

でも、ここ知恵袋で基準なんか求めるのも間違いだと思いますよ。
どこかのマナーブックで読んだ記述に少しでも違えば、マナー違反とか非常識とか言うような人までいたりしますから。
なんでも、皇室主催の晩餐会や園遊会などと、一般庶民の結婚式披露宴との区別も付かないらしいです。
そんな思考の持ち主は、結婚式披露宴に出席しても他の出席者の服装や、さらには新郎新婦とその親の服装の粗探しをしたくて堪らないのでしょう。それでいちいち難癖を付けたがるようなのは、人格に問題があると思いますね。

さらに、ここでは、結婚式披露宴に出席する時の服装は『白っぽいもの』もNGだと思い込んで、薄ピンクや薄ベージュやアイボリーまでも「マナー違反」だの「非常識」だのと指摘する回答まで多くいますから、本当に参ったもんです。

でも流石に、あなたの指摘するAちゃんのような周囲が見て引くような許容範囲を超えた服装であれば、何か言いたくなってもおかしいことではないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

opu********さん

2019/5/1503:47:56

こちらには色んな方がいて半分ストレス発散してるかの様な答えもあります。
結論から言うと質問者様は正しいです。
堅苦しくもなく常識ある年齢の割にはきちんと場をわきまえてる方です。

どんなに親しくても若くても結婚式、披露宴のドレスコードの決まりはあります。
肌の露出やファーや膝上や白はNGとかですね。

例えば、貴方のお誕生日のお祝いにその服なら少し派手とかで済みますが、結婚式はお互いのご両親やご親戚とか年齢高い方からご主人のお仕事関係の方とか色々いらっしゃる所なので恥をかき周りから何か言われるのは質問者様なのです。

お友達は普段から派手めとかミニ好きなのですか?
どの程度のお友達か分からないですし結婚されてる方が皆さん常識あるとも限らないです。

ご結婚されてると言う事はご主人もその服で出席するのを認めてる事になるかと。

こちらで良く相談がある結婚式、披露宴のドレスについて。
着る予定のが文章で書いてあったり画像付きもありますがこの人達大丈夫?と言いたくなる人多すぎです。

当方は若い頃ホテル勤務で特にお式の方担当ではないですがおトイレとかで色々言ってるの聞いたり、流れてロビーとか歩いてる方も沢山見てますが謎な人多いですね。

当時は携帯もなかったので調べるの大変だったかとは思いますが最低限のマナーは親に教わらないのかと思いましたね〜

23歳でいい年とは思わないですが年齢関係なくマナーは守るべきです。
重複になりますが今は余り気にしなくはないです。
ネットでも年代別に載ってますし嫌味としか思えないですね。

少し前にも謎な質問読んだので暗黙の了解的な常識知らずに育つ人が何故こんなに多いのだろうと思います。

SNSとかで間違えたコーデを載せてそれを真似る人が多いのです。
芸能界と凡人は違う事に気づけなくその通り真似するからおかしくなるのです。
膝上はともかく生足はこちらでも始めてですね。
もちろん膝上は年齢関係なくダメですよ。
20代は膝に掛かる位はOKだったかもです。
その服なら全身真っ黒の喪服っぽい方がまだマシですよね 笑
長々と失礼致しました。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる