ここから本文です

現在旦那の扶養に入っておりますが、旦那が退職します。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:44:16

現在旦那の扶養に入っておりますが、旦那が退職します。

その場合、旦那が退職して、その後私は扶養から外れても問題ないのでしょうか?
年内は扶養に入っていなければならないのでしょうか??

補足お応えありがとうございます。
すみません、言葉足らずでした
現在旦那の税と健保の扶養に入っています。
旦那が退職したら旦那の会社の扶養から抜けると思うのですが、
その後別な仕事を旦那が始めた場合に、年内は再度新しい会社で扶養に入らなければならないのでしょうか?

今考えていたのが、このまま扶養を抜けて自分で税や健保を支払う働き方に変えようかと思っておりました。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/5/1500:19:54

??

旦那の会社の健康保険ですよね?
だんなが退職すれば あなたも一緒に抜ける。。

  • ham********さん

    2019/5/1600:13:53

    >年内は再度新しい会社で扶養に入らなければならないのでしょうか?

    はいるかはいらないかは 自由。
    ただし 入ろうとしているときにその社保の扶養要件を満たしている必要あります。

    任意ですから
    はいらず そのまま 自身で加入してはたらくことでよいのかと

     

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/5/1500:50:02

税の“扶養”? 健保の“扶養”?

「社会保険」カテゴリだから健保の“扶養”について答えると。

健康保険の「被扶養者」(社保家族)は、「被保険者」(社保本人)に付属する存在ですから、「被保険者」=ご主人が脱退したなら、自動的に「被扶養者」=あなたも脱退です。



言いたかったのは、「“扶養”の基準を超えるほどの収入を得ても大丈夫か」でしょうか?
“扶養”でなくなったのなら、その後、どれほどの収入を得ても、さかのぼって“扶養”でなくなったりはしません。