ここから本文です

質問失礼致します。 初めての知恵袋の利用のためご容赦ください。 2019年1月に...

bof********さん

2019/5/1423:48:14

質問失礼致します。
初めての知恵袋の利用のためご容赦ください。

2019年1月にauからソフトバンクに2台乗り換えを致しました。その際、ショップに行く手間を考えお得ケータイというサイトにて乗り換えの手続きをし、CB

を10万円+1台を一括0円(30000の機器代を0円)にて購入致しました。

そのうちの1台は仕事で使っておりましたが職場で、購入当初から電波が入らず、ソフトバンクショップに行ってもエリア外の地域と言われました。

仕事に支障がでるので、

短期間ではありますが、元のauに戻せるか?またその際のペナルティはあるのか?おトクケータイさんに問い合わせをしました。

その際に担当者から
「通常であれば端末の金額30000円にCBの一台分30000円の合計60000円の支払いですが、上席に確認したところ残りの一台を使って頂ける条件で30000円のみの返金で大丈夫です。返金の書類は後日郵送致します。乗り換える際に連絡だけください」と回答がありました。

その後4/15日にauショップに行き見積もりをとり、ペナルティをCBで相殺して頂けるとのことで契約し、その直前に再度オタクケータイさんに確認をし、30000円の返金で大丈夫だと言われました。

その後返金の書類が来ないと思いつつも待っていたら本日郵送で返金の書類が届きました。
内容を見てみると6万円の返金を5/21までに指定の口座に振り込んでくださいと書いてありました。

電話で聞いた金額は30000円
書類に書いてある金額は60000円

話が違うので明日連絡して見ようと思いますが、万が一、そんな記録はないと言われた場合にどういった対応をするのがいいでしょうか。

金額が60000円もかかるのであれば12ヶ月使えばないとのことなので、そのまま置いてauで新規契約をすれば良かったのですが、担当者の話を鵜呑みにしてしまった私にも非はあるとは思いますが2度も確認したので納得がいきません。

明日電話をするつもりですがどういう対応をすればいいか教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkk********さん

2019/5/1516:04:38

結論から言いますと、契約を元に戻すのは不可能です。
通常大手キャリアは契約から8日間であれば、クーリングオフとして契約を元に戻す事は可能です。
しかし、質問者さんは5ヶ月近く過ぎていますので、不可能です。

しかし、ソフトバンクで新たに予約番号を取得し、auにMNP(乗換)は可能となります。
ですので契約を戻すとかせずに、予約番号を発行し、auにmnpすれば良いだけかと思います。

お得ケータイにかんしましては、返金はしない方がよいです。
クーリングオフもできないので、3万だろうが、6万だろうが返金したところで、クリーニングオフの期間は終了しているので、契約解除はできないうえに、損をします。
というか、詐欺行為になりますので、消費者センターに相談してください。

また、CBは乗り換える条件を元に出しているので、返金する必要はありません。
auにmnpする際に、発生する違約金や手数料は支払う必要がございますが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる