ここから本文です

バイクの個人販売について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1423:55:26

バイクの個人販売について。

この前友人に小型バイクを
安く売ってくれないかと頼んだ所
友達が売ってくれると紹介してくれました。
(この時点で5月10日の金でした。)

そこでなんですが
12万円の分割払いで8万円と残り4万円で
いいと言われました。それで先に8万
支払って残りを6月に支払って
月曜日(5月13日)に車体受け渡しの予定でした。
が、月曜日の夜急用ができたから明日に
してくれと連絡があり次の日(今日)の朝に
やっぱり残り4万を支払ってからで
車体の受け渡しでいいか?と連絡が来ました。
理由としては残りの分を受け取るまでは
車体名義、自賠責名義が自分だから
事故られたりしたらめんどくさいって理由でした。

これでもし仮に8万だけ持って
連絡がつかなくなったり、逃げられたり
したら訴えられるのですか??
それが怖くて。。なんかあっても
返金はしないって言ってるので。
ちなみにですが、売ってくれる先輩の
住所、LINEのやり取り履歴、取引最中の会話の
証人もきっちり証拠があります。

補足すみません。
あともう1つ。その売ってくれるという
バイクは最近入って来た中で1番
綺麗で状態も良いものだと。
走行も1500しか走ってないから12万で買えるのは
かなりお買い得だと言われて購入を決めました。

もし仮に6月に受け取って名義変更し、
バイク屋見積もりだしてメーターを巻いてたり
走行1500じゃありえないような欠陥が
ある場合は訴えたりできるのでしょうか。

1度でも乗ってしまってるから
返品とかそういうのは不可能なんですかね…
最初の方に返金は厳しいからそこは
理解してくれ、とは言われました。

流石に半年とか乗り続けて
異常が起こったって言うなら文句は言いませんが、
購入時に言ってることと違った場合
どのような手段が取れますか?

閲覧数:
91
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bc5********さん

2019/5/1510:29:59

大丈夫、訴えることは出来ますよ。




訴えるにもお金はかかるし、相手が応じるかどうかは知らんけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1512:04:01

    それが問題ですよね…
    でも一応住所とかそういうのは
    全て把握してますので大丈夫そうです。

    お金掛けてでも
    詐欺られたらバツを受けてもらいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/5/1508:09:36

手付金を払う段階で書類の引き渡しです。


そうでなければ取引をしないことです。

トラブルの匂いがプンプンします。

kab********さん

2019/5/1506:53:00

それ既にはぐらかされてるよ。
実際にはそのバイクは存在しないんだよ、きっと。

abo********さん

2019/5/1506:28:41

先輩からバイクを買ってはいけない。

トラブルの元。

ter********さん

2019/5/1502:21:35

皆さん辛辣な回答ばかりなので
個人売買は自己責任。
それは間違いありませんが、お金に関しては両者に責任が発生します。裁判所に行く前に警察へ相談を
無視されたり連絡が取れないとなると、業務上横領で被害届が受理されます。
バイクの不具合は諦めて下さい。
知識も無いわ、しかも信用も出来ない先輩から買うからダメなんです。
一応、小型のスクーターとの事ですが
スクーターといえどもメーター巻き戻しは容易ではありません。新しくなればなるほど。電気式であれば個人で巻き戻すのはかなり困難
アナログ式ならなんとでも

bik********さん

2019/5/1501:06:05

回答:
君みたいなタイプは個人売買しちゃいけない
ちゃんとしたショップで買うべきだろう


質問:
ID非公開さん2019/5/1423:55:26
バイクの個人販売について。
この前友人に小型バイクを
安く売ってくれないかと頼んだ所
友達が売ってくれると紹介してくれました。
(この時点で5月10日の金でした。)
そこでなんですが
12万円の分割払いで8万円と残り4万円で
いいと言われました。それで先に8万
支払って残りを6月に支払って
月曜日(5月13日)に車体受け渡しの予定でした。
が、月曜日の夜急用ができたから明日に
してくれと連絡があり次の日(今日)の朝に
やっぱり残り4万を支払ってからで
車体の受け渡しでいいか?と連絡が来ました。
理由としては残りの分を受け取るまでは
車体名義、自賠責名義が自分だから
事故られたりしたらめんどくさいって理由でした。
これでもし仮に8万だけ持って
連絡がつかなくなったり、逃げられたり
したら訴えられるのですか??
それが怖くて。。なんかあっても
返金はしないって言ってるので。
ちなみにですが、売ってくれる先輩の
住所、LINEのやり取り履歴、取引最中の会話の
証人もきっちり証拠があります。

補足
すみません。
あともう1つ。その売ってくれるという
バイクは最近入って来た中で1番
綺麗で状態も良いものだと。
走行も1500しか走ってないから12万で買えるのは
かなりお買い得だと言われて購入を決めました。
もし仮に6月に受け取って名義変更し、
バイク屋見積もりだしてメーターを巻いてたり
走行1500じゃありえないような欠陥が
ある場合は訴えたりできるのでしょうか。
1度でも乗ってしまってるから
返品とかそういうのは不可能なんですかね…
最初の方に返金は厳しいからそこは
理解してくれ、とは言われました。
流石に半年とか乗り続けて
異常が起こったって言うなら文句は言いませんが、
購入時に言ってることと違った場合
どのような手段が取れますか?