ここから本文です

ギターについて質問です。 私は、音楽が大好きでエレキギターやベース、ドラム...

enm********さん

2019/5/1500:02:09

ギターについて質問です。

私は、音楽が大好きでエレキギターやベース、ドラムなどなどすごく憧れています。
アコースティックギターを何年か前からやっていて今では色々な曲が弾けるように

なりました。そこで、ずっとやりたかったエレキギターを購入しようと思っています。
高校生になって、バイトを始めたのでそのお金で楽器を買いたいと思っています。
頑張ってお金を貯めて、良いギターやアンプを購入したいと思っています。ですが、エレキギターは初心者なので何が良いギターなのかなど、まだ全然わかりません。なので、まずあまり高くないエレキギターなどを買って練習していきたいと思っています。そして、良いギターなどしっかり自分でわかるようになったらバイトで貯めたお金で購入したいと考えています。

そこで、購入するエレキギターについて質問です。

まず、ギター本体は1万円〜1万5千円ほどで購入したいと考えています。
中古で買おうと思っています。中古ならこの値段でも新品でこの値段のものを買うよりは少しでも良いものが買えるかなと思ったからです。そこで、中古で買う時気をつけなければいけないことを教えてほしいです。フレットの減りを見るなど…
あと、アンプを中古で買うのは良くないでしょうか?もし、中古ではなければ新品でいくらくらいのものを買えば良いでしょうか?
全体の予算は2万円〜3万円です。
他にもこれは必要など、あれば教えてください。
ちなみにギターは、ストラトキャスターを購入しようと思っています。

もし宜しければ、是非ご回答お待ちしております。

閲覧数:
58
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/5/1501:22:51

「高校生になって、バイトを始めたのでそのお金で楽器を買いたいと思っています。
まず、ギター本体は1万円〜1万5千円ほどで購入したいと考えています。
中古で買おうと思っています。ストラトキャスター希望」全体の予算は2万円〜3万円です。

回答:

中古でE.ギター、15,000円なら、まぁまぁのギター買えますよ。

3万円あれば、中古のシェクター買えますね

「いい音か」「弾きやすいか」「故障していないか」などがチェックポイントになってきます

*中古アンプ、問題ないですよ。7w(ワット)~25w(ワット)

「高校生になって、バイトを始めたのでそのお金で楽器を買いたいと思っています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1923:49:15

その前に楽器店に入り浸る方がいいと思います。
いろいろ触らせてもらえばわかってくると思います。

アンプに2~3万かけるのやめて、ギターに5万円程度のものを買った方がよさそうです。
フェンダーとかでなく、フジゲンとかの中古の方がコスパはいいかな。

アンプはしばらくは安いので我慢しましょう。
最初はハードオフとかで2~3000円程度でも使えればいいと思います。
先にお金を使うのはギターだと思います。

安いギターは音が悪いというよりもいろいろ弾きづらいのが問題ですね。

kkk********さん

2019/5/1923:16:15

今、中古のギターの値段は結構上がってるんですよね。

中古で1万円〜1万5千円のギターって、新品でせいぜい2万円か2万5千円くらいのモノです。

これって普通の楽器店で新品で売ってるエレキギターの中では最低レベルになります。

悪いことは言いませんので、1度楽器店に出向いてみてください。


アナタの仰る予算では本当に限られたモノしか買えないのが理解出来ると思います。

品質の良し悪しを問える価格帯のモノは買えません。

mir********さん

2019/5/1920:43:37

ストラトではなくSGを買うことをオススメします。

まず、エレキの王様のようなイメージがあるストラトなのですが、弦のそばにあるボリューム・ノブが邪魔でとにかく弾きにくいです。これはテレキャスにも同じことが言えます。

次にレスポールなのですが、重くて持ちにくく、ネックが太いので6弦が弾きにくく、さらに22フレットに指が届きにくいという欠点まであります。

そんな中、唯一、SGだけが、これらの欠点が存在しないエレキギターなのです!よってSG以外のエレキギターは『ぜったいこれでなきゃいやだ!』という人以外は使わないほうがいいです。

アンプは安くて小さくて運びやすいマイクロキューブがいいでしょう。

教則本は宮脇敏郎という人の本がオススメです。

最後にチューニングのやり方https://ameblo.jp/murashita85/entry-12318108099.html

wqk********さん

2019/5/1516:37:24

アコギがすでに弾けるのなら、今度買うギターはバイトして5万以上のものを買ったほうがいいと思うよ。

すでにアコギが弾けるのなら、エレキもアコギも基本的な弾き方は変わりませんから、あえて練習用を別途で買う必要ないです。
経験者なら安いギターを練習用に買っても音のショボさや弾きづらさからすぐ、新しいのが欲しくなってしまうとおもいますよ?

知識ないなら店にいって店員さんから話聞いたり、試奏したりしてエレキの知識をつけ、ちゃんと長くて使えるギターを買った方がいい気がする

i80********さん

2019/5/1508:22:07

中古のギターやベースをチェックするには、こういうところを重点的に。外観については省略してあります。
なお、文中の用語がわからないのなら、それだけで中古楽器を買うべきではない、と言えます。

1.ネックの反り、捻じれ
2.フレットの摩耗具合
3.ブリッジ/サドルの減り具合
4.ポットのガリ、非直線性
5.スイッチのガリ、接触不良
6.ナットの溝減り具合
7.ブリッジスプリングのへたり具合
8.ジャックのガリ、接触不良
9.ネック折れの修理跡が無いか
10. レモンオイルやオレンジオイルを多量に使った形跡はないか

エレキギター演奏に必要なアイテム。
<必須の品物>
1.ギター(50,000円~)を中古で15,000円で
2.ギターアンプ(5,000円~)
3.シールドケーブル(付属品、または1,000円~)
4.ピック(おまけ、または50円~)
5.音叉、またはまともなチューナー(450円~、1,000円~)

<場合によっては必要な品物、または便利な品物>
1.ストラップ(肩紐)(500円~)
2.教則本とコードブック(1,900円~)
3.替え弦(3セット980円~)
4.弦切りニッパー(百均のは全くダメ、980円~)
5.先細ラジオペンチ(百均のでかまわない。)
6.クリーナーと柔らかい布(清掃用。500円~)
7.ストリングワインダー(弦交換の時に非常に便利。150円~)
8.ギターケース(付属品、4,000円~)
9.カポタスト(500円~)
10.メトロノーム(1,500円~)
11. 大小ねじ回しや六角レンチセット等の工具類
12. 譜面台(700円~)

<当面は不要な品物>
1.エフェクター類
2.録音機材
3.各種ケミカル剤

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる