ここから本文です

化学の分子の構造で折れ線型などの特殊な形を見分ける方法はあるますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1500:31:38

化学の分子の構造で折れ線型などの特殊な形を見分ける方法はあるますか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvw********さん

2019/5/1507:53:57

原子価殻電子対反発則を勉強してください。
valence shell electron pair repulsion rule
VSEPR則

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/1513:36:35

ほかの回答者の皆さんより、数段レベルの低い回答をします。

初学者がまずすべきは、どれが特殊な形をしていて、その理由はなぜかを調べることです。それが理解できるなら「見分ける方法」を自作できます。無理だったら、「見分ける方法」など、あきらめればいいのです。

mar********さん

2019/5/1509:11:48

コンピューターで計算して求めるのでなければ、vvw********さんの書いてる通り、VSEPR則で予想します。「混成軌道に注目する」というのは完全に本末転倒で不適切。