ここから本文です

エクセルのカウント方法についてです。 図のように時間と分が別れてセルに入力...

dor********さん

2019/5/1500:43:13

エクセルのカウント方法についてです。

図のように時間と分が別れてセルに入力されているデータベースより8:30~17:05までのカウント数をもとめたいのですが、関数の式がわかりません。

よろしくお願いします。

カウント,B12,17 5 0,データベース,エクセル,D12,C12&lt

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lgk********さん

2019/5/1505:18:34

①D列をワークエリアに使う方法(解りやすく、使いやすいです)
D2 =B2/24+C2/1440
D12 までコピペ
D2:D12をセルの書式設定、時刻、13:30 にします。
=COUNTIFS(D2:D12,">=8:30",D2:D12,"<=17:5")

②1つの式で出す方法(解りにくいですが、ワークエリアはいりません)
=SUMPRODUCT((B2:B12/24+C2:C12/1440>="8:30"+0)*(B2:B12/24+C2:C12/1440<="17:30"+0))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2019/5/1511:18:19

時刻を条件にする際は、演算誤差に注意が必要です。

添付図を確認してください。
D2:D12
=B2/24+C2/1440

E2:E12
=TIME(B2,C2,0)

F2:F12
=IF(AND(D2>=TIME(8,30,0),D2<=TIME(17,5,0)),1,0)

G2:G12
=IF(AND(E2>=TIME(8,30,0),E2<=TIME(17,5,0)),1,0)

11行目(17時5分)
=17/24+5/1440

↑の計算結果は、TIME(17,5,0)よりも大きくなってしまいます。

G列を作業列とする場合
=SUM(G2:G12)

分に換算して計算する場合
=SUMPRODUCT((B2:B12*60+C2:C12>=510)*(B2:B12*60+C2:C12<=1025))

配列数式を使用
=SUM(IF((B2:B12*60+C2:C12>=510)*(B2:B12*60+C2:C12<=1025),1))
※CTRL+SHIFT+ENTERで入力を確定

時刻を条件にする際は、演算誤差に注意が必要です。

添付図を確認してください。
D2:D12...

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/5/1509:11:36

lgk********さんと結局は同じことなんですが、

時間数値ではなく、TIME関数でそのまま時刻としてカウントさせた式です。

=SUMPRODUCT((TIME($B:$B,$C:$C,0)>=TIME(8,30,0))*(TIME($B:$B,$C:$C,0)<=TIME(17,5,0)))

a_h********さん

2019/5/1500:48:47

カウント数?