ここから本文です

すみません。長文 失礼します。 今日の夜チワワを散歩中に野良猫に襲われました。...

lov********さん

2019/5/1501:02:08

すみません。長文 失礼します。
今日の夜チワワを散歩中に野良猫に襲われました。
うちのチワワが動かず一点を見つめてるのでなんだろう?と振り向いたら(私の背後から近づいてきていたみた

いです)野良猫がいて まさか襲って こないだろうと思った矢先に うちのチワワ目がけて飛びかかってきました!
突然の出来事で私も一瞬パニックなりましたが すぐさま野良猫を蹴ってチワワを抱き上げました。チワワは野良猫にお尻の方から飛びつかれキャインキャイン鳴いてましたが家に帰って身体を調べたけどキズ等は ありませんでした。
私は足のスネと手を引っかかれ血が出ましたがチワワに何もなくて良かったです…。
野良猫って襲ってくるんですね…。初めての出来事で今でも思い出すと怖いです。
ナワバリだったとか…子猫でも産んでいたのでしょうか?
誰か同じ体験した人いませんか…
野良猫に襲われないような予防法とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2019/5/2104:45:28

全く同じ経験があります。
チワワを襲われました。
多分野良猫ではないと思います。近所の人が名前を呼んで「凶暴だからねぇ〜」と言ってたので。

うちのチワワは首に爪を立てられ、一応病院に行きました。
私もふくらはぎに見事な爪痕が3本…痛い…。

しかもその猫、私がチワワを抱き上げて帰ってくは跡をしばらく付いて来てました。
途中で近所の方が追い払ってくれましたが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/5/2120:10:19

珍しい話ですね。
猫はもともと臆病な動物で、
人や犬に、危害をくわえることは
ないに等しいと思います。

なお、猫に似た動物は
最近、市街地にも増えてきました。

もしかしたら、ハクビシンや
アライグマや、テンなどとお間違いでは?
と、思います。

nog********さん

2019/5/2113:19:57

質問者さんのチワワちゃんは野良猫さんを見ていたのでしょうか?それによっても大分話が変わってきます。猫は犬と違いじっと瞳を見るアイコンタクトは敵対と見なしますので突撃してきます。猫のアイコンタクトはゆっくり瞬きやウインクになりますので。犬に目を見られたら猫は完全に喧嘩売られてると思ってしまうんですよね。こればっかりは仕方ありません。どちらにも非はありませんからね。
縄張りに入ってきたものを攻撃するということは、他にも野良猫がいるということです。仰るように子育て中、あるいは発情期なのだと思います。犬慣れしていない猫だと犬には怯えるか襲いかかるかの二択であると考えた方がいいです。お散歩コースを変えることも検討なさってください。
それとこれは質問者さんについてですが、猫も犬と同じように雑菌を持っています。噛まれる(噛みあとができる、血が出るくらい)、ひっかかれるというのは例え完全室内飼いだとしても危険なことです。傷は消毒なさっていますか?傷が塞がったと思ってもあとから化膿してくることもあります。皮膚科などで診てもらった方がよいです。
あと、いくら襲いかかってきたからといって蹴るのはちょっといただけないんじゃないですか。骨が折れてしまったり内臓が傷ついたりする可能性だってあるんですよ。大きい声を出せば、臆病な生き物なので簡単に追い払えます。猫より人間が強いなんて当たり前です。どちらも大事な命なのにはかわりないんですから。飼い猫と違って野良はだれも守ってくれないし手当てもしてくれません。少し考えて行動なさった方がいいのではありませんか。猫好きとしては質問者さんの気持ちもわかりますが猫の気持ちも考えると辛いですよ。

k_m********さん

2019/5/2103:04:15

犬と猫両方飼ってます
野良猫じゃなくても飼ってる子でも犬に襲い掛かる事はあります
子猫の時から犬に慣れてるからうちは襲わないですが、成猫の子に新しく迎えた犬を見せるとやはり毛を逆立てて威嚇したりします
怖いのだと思います。
犬の散歩時は引っかかれたり、もしくは逆で犬が野良猫を襲わないよう
見掛けたら必ず距離をとります
襲わないだろう、ではなく何かがあってからでは遅いと心掛けてます
飛び出してきたらまた話は別ですが
心配なさる気持ちもわかります
チワワって小さいですから、カラスにも襲われるんじゃないかとも思ってしまいます
前にいた子は散歩時必ずリードを短くもち常に傍にいる常態で散歩してました
チワワです
犬嫌いの人もいますし、飼い主が守らないといけないと思いますので
散歩は当たり前の行動だと思いますが外に出す分何が起きてもおかしくはないとも思ってます
ビビりすぎと怒られた事はありますが何か起きては遅いのです…
私は散歩という行動を軽く見てた事で大事な大事なこ、チワワを亡くしました
予測不可能な事ももちろんあるかと思いますが野良猫、野良犬、それ以外にもペットに害がある虫、外はそういったものがたくさん当たり前にいます
飼い主さんが気を付けるしかありません。
大丈夫だろうではなく何も起きないように心がける事が1番だと思います

zar********さん

2019/5/2008:35:25

うちの地域は、この冬からこの季節ぐらいまでは、野良猫が発情してウーウー鳴いていたり、あとは公園に行くと猫の赤ちゃんが生まれているような鳴き声が聞こえたりしますので、きっとその猫も発情していたか赤ちゃんを産んだばかりで、近くに巣があったのかもしれませんね。 やはりチワワは犬で小柄ですから攻撃しやすいですから。
自分は小学生のころに、空き地で猫に引っかかれたことがあります。
猫って気に入らない対象物に対してはふつうに攻撃しますからね。

had********さん

2019/5/1611:22:46

チワワも小さいサイズだとネズミみたいだから襲いますよ。

飼い主さんがいるのに突撃したと言うことは、
発情期か何かで気が立ってる上にチワワのガン見で目が合ってしまったのかと。
猫にしてみれば「ケンカ売ってんのか、ゴラァァァ!」だったんだと思います。
もしくはただ単に「あーそーぼーぜー」だったか。

野良猫が飼い主そっちのけで犬の方を襲うと言うのはそもそもレアケースだと思いますが、
もし心配ならお外は散歩しないでドッグランに行くのが安心。

少なくとも罪のない猫が人間に蹴られないで済む。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる