ここから本文です

Eddie Van Halenのセッティングについて スイッチャーにCATHEDRAL・DDLSと書かれ...

ttg********さん

2019/5/1501:11:22

Eddie Van Halenのセッティングについて
スイッチャーにCATHEDRAL・DDLSと書かれたバンクがありますが、
何のエフェクターを操作しているかわかる方いれば教えて下さい。

https://i.pinimg.com/originals/eb/a6/3e/eba63eaa927a0a1199889c5de3b...

CATHEDRALは大聖堂という意味なのでディレイかと思いましたが
DDLSもディレイですか?下記を見ると基本踏みっぱなしのようですし
https://www.youtube.com/watch?v=8L6cefSzrxg

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2019/5/2110:40:47

私の想像(研究結果)です。

"DDLS"は、「D - DL - S → Digital Delay SHORT」の略で、
具体的には、
機種はRoland SDE-3000で、
ディレイタイムが398〜400msの物だと思います。

"CATHEDRAL"は、
「大聖堂」用のプログラムで、
”DDLL”と”PCM70”の二つを同時に動かすプログラムだと思います。

”DDLL" → D -DL - L→ Digital Delay Long→ ディレイタイムが798〜800msの物

"PCM70"→Lexcon PCM70

だと思います。

参考までに"Balance Tour"あたりまでのペダルボード内のCAE RS-10には、「DDL-1」、「DDL-2」の表記(テプラ)がありましたし、ラック内にはRoland SDE-3000が二台ありましたので、「DDL→デジタルディレイ」は間違いないかと、、、

Roland SDE-3000の詳しいセッティングはWebにありますが、Lexcon PCM70の方は残念ながら未発表です。

PCM70はリバーブ機種としての認識が高いと思いますが、実はリバーブだけではなく、ディレイなどの、いわゆる「空間系」のマルチ機種です。

EVHは、ディレイタイムが424msのDLプログラムで使用しているのではないでしょうか?
Webや雑誌の写真では、プログラムNOは2.2に見えますが、ファクトリープログラム2.2にディレイは見当たりません。
恐らくは、EVHのオリジナルプログラムかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edd********さん

2019/5/1510:46:36

DDLSのはローランドのSDE-3000Sっていう品型のラックタイプのディレイのようです
CATHEDRALはLEXICONのPCM70というラックタイプのリバーブで、リバーブ以外にもコーラスなどのエフェクトが内蔵されているようですね