ここから本文です

保育園のお迎えを義母に頼んだ方がいいでしょうか?

aa_********さん

2019/5/1501:22:41

保育園のお迎えを義母に頼んだ方がいいでしょうか?

2歳になる前の子供を保育園に預けています。
私はフルタイム正社員で時短は取れず、私がお迎えに行くと18時になります。日によりますが、大体一番最後になってしまいます。子供は年上の子や先生に見てもらえ、お迎えに行くと楽しそうにしていますが、やはり一番最後のお迎えはかわいそうな気がしてしまいます。

私自身は仕事後お迎えに行くのは全く苦ではなくむしろ楽しみですし、先生に直接、園での様子を聞けるのでお迎えに行きたいと思っています。

同居の義母は働いておらずいつでも行けるので、15時〜17時にお迎えに行くことができます。本人も行きたいようです。

義母にはあまり懐いていませんが、早く家に帰れることを考えると、義母にお迎えに行ってもらった方がいいのかな…という気持ちと、

義母が見るか保育園の先生たちが見るか、と考えると、保育園の先生たちが見てくれた方がいいのではないか…という気持ちで迷っています。(義母はテレビやスマホ育児をすることがあるので)

子供の情緒や教育面のことを一番に考えたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2019/5/1506:49:20

頼めるのなら頼んでは?
丸一日スマホ育児の義母に頼むわけでもないし、たった2~3時間くらい。

保育園でもずーっとかまってもらってるわけじゃないし、ひとり遊びしてる時間もけっこうありますよ。
子供なりに喜んでいても、やはり他人だから気遣っていたりします。
家でのんびり過ごせるほうが、子供は楽なんじゃないかなと思いますよ。
義母がどこか身体が悪くてお迎えに危険が伴うとかなら保育園のほうがマシだと思いますが。

うちも18時頃になる時がありますが、やはり遅くなると沢山の子供たちを見送ってるうちに寂しくなるようで。
遅い日はちょっと不機嫌だったりします。
早くお迎えいくとめちゃくちゃ元気です。
保育園は大好きですが。
おうちが一番だと思いますよ。

• 質問者

aa_********さん

2019/5/2122:24:45

毎日2時間のテレビスマホ育児はきついですが、頼んでいる以上目をつぶるしかないんでしょうかね。頼んでいるというより、義母が行きたがるから断りにくいというのが本音ですが…。保育園の方がいいと思ってしまいます。
    本当は私がもう少し早く帰れるといいんですが。
    保育園が楽しくても子供なりに外では気を遣っているというのは考えにありませんでした。そこも踏まえてまた考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/21 22:25:37

まだ揉めており解決していませんが、たくさんのご回答をいただきありがとうございました。どれも参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gd_********さん

編集あり2019/5/1519:14:07

懐いていない姑に迎えに来てもらう子供の気持ちはどのようなものか考えていますか?

義理親と同居されているのですよね。子供にとっては、一日の中でお母さんと二人きりなれるわずかな貴重な時間です。それも今しかないです。

質問文の中で驚いたのは、姑に迎えに行ってもらった後の育児も任せるなんて求め過ぎじゃないでしょうか ^^;
無料で預かってもらう以上はテレビやスマホを見させられても普通は意見は言いにくいですよね。
姑に母親や先生の代わりをしてもらうのは無理ですし(教員や幼稚園の先生をしていたなら別かもしれませんが)頼るべきではないところです。

lam********さん

2019/5/1517:40:14

私なら18時に自分で迎えに行きますね。
園から何か言われたりお子さんが早く家に帰りたがったりおばあちゃんがいい!って言うのであれば考えますが。

家に帰ってきてテレビを観たりスマホで遊ばせるくらいなら園でみてもらった方が余程有意義かと。

義母に迎えに行ってもらうメリットは1つも見つかりません。(早く家に帰れることがメリットだとは思いません)

tkn********さん

2019/5/1508:47:06

曜日を決めて義母にお迎えに行ってもらっては?
そうしたら義母もハッピー、スマホ育児も短時間だし、たまに早く帰れるのは子供もハッピーでは?
(うちの子供の園では「早迎え」と言って本人以外の子供達にとっても特別な感じがあります。)

com********さん

2019/5/1508:34:18

同居なのに、あまりなついていない、というのが気になります。
まるっとお任せできる相手なら、そもそも悩みません。
今、保育時間は何時間でしょう?
負担になるのは、お迎えの遅さよりも、保育時間の長さではないでしょうか。あと、それによる睡眠不足。
なついていないお義母様に預けても、二重保育みたいなもんかなー、と思うのです。
それでも自宅だし、家族だし、毎日してれば…なんて意見もあるでしょうが、今現在、同居なのに、なついてないのでしょう?

朝の送りはどなたなのでしょう?
お子さんは朝ギリギリまで寝かせてあげて、お義母様に、送りの方をお願いするとか。
登園は9時くらいまで、でしょうから、7時半くらいまで寝かせておけば、支度でバタバタして、だらだらスマホってこともないでしょう。
18:00お迎えで保育時間九時間。夜も少しゆとりが出来るのでは。
保育園との連携を考えると、お迎え時に親が先生と直前会うことは大事です。
いつも祖父母のお迎えの子供も、たまにママパパが迎えに来ると、すごく喜ぶって聞きますから、ママがお迎えに行きたいなら、行ってあげたら良いと思います。

hap********さん

2019/5/1508:14:23

私は3時半〜4時半のお迎えなんですが、その時間帯は祖父母のお迎え率が高いです。
毎日となると、祖母としても責任あることだし予定がある日でもその時間に帰って迎えに行かなきゃは結構プレッシャーだと思います。予定がある場合はパパママが行くとか、しっかり話し合って決めた良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる