ここから本文です

自作罠の盗難 最近どじょうを捕獲するために、自分で金網を加工して作った罠4つ...

nek********さん

2019/5/1502:57:03

自作罠の盗難

最近どじょうを捕獲するために、自分で金網を加工して作った罠4つを実家の田んぼの水路に10m間隔で設置していたのですが、その罠が今日確認しに行ったら全部無くなっていました・・・・

(昨日の夜はありました)

両親に聞いても知らないとのこと。別に田んぼの狭い用水路を塞ぐように置いてた訳ではないし、設置した所の周りはうちの田んぼに囲まれた所なので他の家の人が入ってくることはまずないし、また余所の田んぼにも面していないので、邪魔だから退かされたって訳でもなさそうなのですが・・・・
それなら田んぼの何処かに置かれているはず。

自作罠の盗難って聞いたことはあったのですが、まさか全部盗られるとは思ってもいませんでした。

白いビニール紐で括って目印に赤いテープを貼ってたのですが、やっぱ目立たないように設置した方がいいのでしょうか?

てか、普通盗む?
まず設置場所はうちの田んぼだし、そこに勝手に入ってきたってことでしょ?1つの制作費400円くらいですけども、全部盗ってくなんて・・・・

補足回答ありがとう御座います。

罠は30cm位のロープ固定用の金属製の杭の輪に結んで、輪が地面から少し見える位に埋めて置いてました。またその罠を2週間使ってますが多少ゴミが絡みついてた事もありますが、流された事は一度もなかったです。
今回はその杭ごと持ってかれました。

唯一田んぼの横、大きな用水路の向かいの道路から見ると流れ込みの水路に白い紐が垂らされてるのが見えるくらいです。

それでもそこまで行くのにはうちの田んぼのあぜ道を通ってかないと行けない場所なので、尚更人が来ることはないはずなんですけどね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2019/5/1507:40:53

きっと他の場所に仕掛けられているはずですよ。
自分も甥っ子との遊びでしかけた罠を壊されたり盗まれたりしてます。
ワイヤーで繋いでおいたのにそれ切ってまで盗むってありえません。

• sec********さん

2019/5/1510:22:25

そうそう、盗まれても良いようにダイソーの園芸コーナーで植木鉢とかプランターの底に敷く樹脂の網があります。
    あれで筒を作れば安いし、腐れたりしませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/18 01:59:02

犯人見つけました。
田んぼ道を罠持って歩いていたので、それとなく声をかけて「それ自分で作ったんですか?あ~すごいですね!実は私も似たような金網の罠持ってるんですよ。これ、そっくりですよね、この底の重しに使ってる板金に盗られてもいいように名前書いてあるんですよ」

この時点で察したのか平謝り。残り3つの罠の返却と実家の田んぼに入らない事を約束させました。30代くらいの男性で親も顔を知ってる人とのこと

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1510:28:51

10mぐらいだったら流されるのもありえるかもですね

次の罠に引っかかったら2つ分の抵抗
3つ分の抵抗、4つ分のと流されやすくなっていくので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goa********さん

2019/5/1508:34:43

ワラやゴミなどが詰まり、水流に負けて流されたんじゃないですか?
排水路でも上流の田んぼが排水すれば結構な水が流れるし。
下流を探せば引っ掛かってる可能性ありですね。

yak********さん

2019/5/1507:23:31

そこにあることに気づけるような場所なんですか?
用水路の中を見て回ってる人がいるとは思えないんですけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる