ここから本文です

オーボエのリードで、「ポッ」という音をさせている人がいますが何をやっているの...

nav********さん

2019/5/1504:04:36

オーボエのリードで、「ポッ」という音をさせている人がいますが何をやっているのですか?あと、どうやってやっているのでしょうか?
(ポッだけで、分かりにくくてすみません…)

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/5/1508:53:27

チューブ(コルク部分)を指で塞いで
息を吸うと先端が閉じます。
加圧された空気が解放される時、先端が開きポッとなります。
たぶんこれの事かと思います。

リードの張りや開き具合を見る時にやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1522:20:38

hhh********さんと同じ事を先生に習いました。

息漏れがあったり、リードが新しくて張りが強すぎたりすると数秒で開いてしまいます。先生は「忘れた頃にポンっと開くのがいいリードなんだよ」とおっしゃっていました。すぐ開くのは論外と。

ドイツで吹いている方ですが、他の地域でこの方法が一般的かどうかは分かりません。

y27********さん

2019/5/1521:14:49

>オーボエのリードで、「ポッ」という音をさせている人がいますが何をやっているのですか?あと、どうやってやっているのでしょうか?
>(ポッだけで、分かりにくくてすみません…)

そんなことしたことないし、見たことも聴いたこともないんで分からんけど、リードから息が漏れてないか確認してんのかもね。
まあ、わざわざそんなことせんでも確認は出来るから、目的は違うのかな?
しかしながら、それ以外に、それをするとしたら、その効果がわしはよく分からんけども。。
いずれにしても、余計な音は不快でしかないから、自分一人の時なら好きにしてくれていいけど、周りに人がいるなら、しないで済むならやめてほしいわな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/5/1506:07:39

「チュッ」って感じじゃなくて?