ここから本文です

学校の偏差値って一体何の位置を表しているんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1505:53:23

学校の偏差値って一体何の位置を表しているんですか?

全国の大学生のテストの点で、その学校がどの位置かってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2205:45:03

だいたい、そういうことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2019/5/1514:58:23

その模試を受けた人がどれくらいの大学に進学しているかで決まっている
だから、模試の業者によって全く偏差値がことなるし、受験科目によっても全く違うよ

tk_********さん

編集あり2019/5/1911:34:02

大学入試なんだから、算出の対象者は大学生ではなくて受験生(高校生および浪人生)でしょ・・。
俗にいうところの大学の偏差値というのは、大学受験を目指す人が受ける実力診断テスト・模擬試験の成績結果によって、試験の主催者が各大学の合格難易度や合格可能性を偏差値という統計学上の数値で表したものです。河合塾が主催する全統模試やベネッセコーポレーションが主催する進研模試などがあり、大学受験を目指す高校生の大多数がいずれかの試験を受けるはずです。
偏差値というのは、試験問題の難易度や平均点に関係なく、その試験の受験者の中での成績位置を統計学上の数式に当てはめて数値で表したものです。
大まかな数値の目安として、
偏差値70・・受験者全体の中で上位2%
偏差値63・・受験者全体の中で上位10%
偏差値59・・受験者全体の中で上位20%
偏差値55・・受験者全体の中で上位30%
偏差値50・・受験者全体の中でちょうど真ん中≒平均点
となります。
偏差値の算出方法は、大学入試であろうが高校入試であろうが中学入試であろうが同じ数式で求められます。但し、大学入試と高校入試と中学入試では対象となる受験者の学力層が異なるので、同じ水準としては比較できません。また、河合塾が主催する全統模試とベネッセコーポレーションが主催する進研模試では受験者の学力層が異なるので、同じ水準では比較できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる