ここから本文です

今更ながらアドバンス版のサファイアを懐かしくなってやっています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1506:37:07

今更ながらアドバンス版のサファイアを懐かしくなってやっています。

今までポケモンシリーズでドーピングアイテムを使ったことがなくていっつも売っていたのですが、今回初めて使ってみようと思い色々なサイトで勉強しているのですが、努力値は最大255(各)合計510まで振れるとのことでドーピングアイテムは各値につき10コマで使用できるというのがわかりました
そこで質問なのですが、例えばそれぞれほぼ満遍なくドーピングアイテムを使うと普通に適当に戦闘して努力値を貯めるのと変わらなくなってしまうのでしょうか?
また超攻撃型とかで攻撃と特攻にそれぞれ255振ったら体力などは増えなくなるのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/5/1509:24:18

違います。

初心者ならば、極振りで良いです。


例えば、
スターミーや、サンダースなどの場合
特殊型のアタッカータイプのポケモンなので
特攻と素早さに252振ります。

満遍なくドーピングを使うと
使わない「攻撃」などにも無駄にふってしまいます。
適当に戦闘して貯めても同様です。

防御や特防にふってもまぁよいのですが
もともと耐久が低いので振ったところで
耐えられるシーンは少ないので、
それよりは、死ぬ前に相手を倒した方が得策ということで
素早さと特攻に振るのがセオリーです。


物理アタッカーなら
攻撃と素早さに252

二刀流アタッカーなら
素早さに252、メインウェポンの方に252

耐久型なら
HPと防御or特防に252

なのが基本です。

もちろん、性格補正もそれに準じたものにしなきゃです。
例のスターミーやサンダースならば
攻撃↓、素早さ↑のおくびょうか
攻撃↓、特攻↑のひかえめにします。

素早さ252で臆病にして「最速」となります。
(個体値は無視して)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2019/5/1507:19:19

基礎ポイント分は増えなくなります
レベルアップ分は普通に増えます