ここから本文です

下記のローリングストーンズのアルバムの中で、最もオススメするアルバムを教えて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1507:08:27

下記のローリングストーンズのアルバムの中で、最もオススメするアルバムを教えてください。

スティッキーフィンガース
女たち
メインストーリーのならず者
山羊の頭のスープ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2019/5/1512:21:33

ストーンズ初心者におすすめするとしたら、私は『スティッキー…』ですね。
ストーンズの魅力が、非常にわかりやすい形で詰まっていると思います。
特にポイントはマスル・ショールズというアメリカ南部の名門スタジオで録音されている曲が収められている点で、その独特の音質が、ストーンズのアメリカンミュージックへの憧れを高レベルで昇華させるのに一役買っています。(個人的には、このマスル・ショールズ録音の一連の楽曲は、ロック史上の最高音質の一つだと思います)

もちろん他の3枚も文句のつけようのない名盤ですが、ストーンズ初心者にすすめるのには少々条件付きになってしまいます。
『女たち』は、『ビースト・オブ・バーデン』『ミス・ユー』等名曲ぞろいのアルバムですが、アルバムコンセプトがニューヨークのイメージだった…とメンバーが語っているように、都会的な時代の最先端の音楽をストーンズが取り入れた最初の作品ともいえます。
ダウン・トゥ・アースな音楽性を基本とするストーンズとしては、作品全体としてはやや異色ともいえる作品で(まあ、その後は時代に寄り添う作品が増えましたけど)、初心者が「これがストーンズ!」と思うと、やや誤解含みになる危険性があると思います。

『メイン・ストリート…』は、文句のつけようのない大名盤ですが、2枚組で看板的な大ヒット曲が入っていないこともあり、初心者にはやや敷居が高いかな?と思います。
実際、今ではストーンズの代表作の誉れ高い本盤ですが、発売当時は評論家からも散々こき下ろされ、「失敗作」の汚名を着せられていました。
ストーンズが好きになってから聞けばいい作品だと、個人的には思います。

『山羊…』は、評論家というよりはストーンズファンから評判の高いアルバムで、私の知人のストーンズ狂で「これが一番好き」というのを何人も知っています。
必殺の名曲『アンジー』も入っていますしね。
ただ、このアルバム、個人的にはストーンズの歴史上もっとも異色な作品の一つのように感じていて、その理由は、非常にキース色が薄いんですよ(特に演奏面)。
推測するに、このころのキースはかなり深くドラッグにはまり込んでいて、そのことが作品作りへの集中を難しくしていたのでは?と思います。
実際、ゲストギタリストも何人も入っていたり、ストーンズのアルバム中もっともキーボードが派手に導入されていたり、強いスタジオ処理が目立ったり…と、ストーンズ作品ではあまり見られない特徴が多々あります。
また、どちらかと言えばドライな感触の作風が基本のストーンズにあって、この作品は非常にウェットな感触が強いです。
これら諸々の理由により、この作品も『女たち』とは違った意味で、ストーンズらしくない点を多々含んでいて、最初の一枚には不向きなように思います。

ただ、まあストーンズほどの長い歴史を持つ怪物バンドを、アルバム一枚で代表させるのは、ちょっと無理ですねえ。
やっぱり、何枚か聴いてみることをおすすめします。
あとストーンズ音楽性には、空気感と豊かな中域が、キモといえるほどに重要です。
なので可能であれば、MP3音源をIPODやスマホやPCでイヤホン使って聴くのではなくて、CDプレイヤーをオーディオ経由で、スピーカーから聴くことをお勧めしたいです。
音楽の魅力が、全然違って聞こえますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/5/1514:24:31

スティッキーフィンガースをお薦めします。
内容はもちろんですが、ジャケットが楽しいではありませんか。
外盤は知りませんが、国内盤ではYKKのジッパーが付いてました。
LP時代はそういう遊び心のあるアルバム・ジャケットがよくありました。

buz********さん

2019/5/1511:33:25

初めてアルバムを聴く人におすすめ出来るのは、サム・ガールズ。

個人的好みなら、メインストリートのならず者

tt2********さん

2019/5/1508:47:37

スティッキーフィンガース

war********さん

2019/5/1507:09:37

山羊の頭のスープ
やっぱり、コレ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる