ここから本文です

voiceroidによる収益化についての質問です。 私は近々、voiceroidによるゲーム...

pol********さん

2019/5/1507:42:28

voiceroidによる収益化についての質問です。

私は近々、voiceroidによるゲーム実況動画で収益化を図りたいと考えています。
そこで事前に収益に関する注意事項などの情報を収集していたので

すが、
いわゆる「立ち絵」というものの使用が許されているのかが、いまいち理解出来ていない状況にあります。
一応、それらに該当しそうな内容を纏めたページなどを拝見させて貰ったり、公式のガイドブックやライセンス関係の記述を読んではみたのですが、どうにも答えが得られませんでした。
基本的にvoiceroidによるナレーション(声による音源そのもの)に関しては収益化が認められている事は判断出来たのですが、voiceroidのキャラクター達を使用する行為については要領を得ていません。

まとめますと、お聞きしたい事は

1.voiceroidのキャラクター達の立ち絵は収益化しても良いのか

2.(1)で認められているのであれば、使用する立ち絵は公式が定めた物のみ認められているのか
他者が創作した二次創作物(作者本人が認めたもの)を使用しても良いのか

自分の調べ方や理解力が甘く、この知恵袋でも同じ質問がされていたのかもしれませんが、どうかご回答のほどをよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1507:48:39

1.そのキャラクターの権利元の規約に従います。二次創作であればその二次創作者の規約も関係します。
2.1に同じ。

著作権に関する事は、それぞれ個別の事案に対してのケースバイケースになりますので、「voiceroidのキャラクター達」というざくっとした条件では、これ、という回答には至らない事はご理解ください。

• 質問者

pol********さん

2019/5/1512:31:33

ご回答のほどありがとうございます。

回答者様の「ザックリとした条件」についてご指摘下さいましてありがとうございます。
    そこで重ねて質問をしたいのですが、以下のキャラクター達は立ち絵などの使用は公式から許可されているのでしょうか。

voiceroid2シリーズ
    「結月ゆかり」
    「琴葉茜&葵」

voiceroid+シリーズ
    「弦巻マキ」
    「東北ずん子」
    「東北きりたん」

などです

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/15 23:34:24

一から十までご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibatto09さん

2019/5/1514:44:46

すでにそれらしき「動画」を、知っていますが
これから「動画投稿 → 収益化」となれば
「重複コンテンツ」になり「収益化不能」の
可能性が高いのです。
(コンテンツの再利用)

つまり「気の早い投稿者」は、すでに最先端の
技術で「シェアの確保」を、済ませているのです。

ですから「後発の優位性」は、無いと考えるべきで
何か「新しい分野」を開拓しなければ
「先行組」には、勝てませんし

当然「再生回数も伸びない」のです。

YouTube収益化の新基準をクリアするための分析|
1,000人のハードルがやっぱり厳しい
http://pasokatu.com/19059

↓「コンテンツの再利用」という運営の判断は
かなり頻繁に発生しています。

YouTube ヘルプフォーラムは2019年1月7日をもって
新プラットフォームに移行しました。
これからは最新版YouTubeヘルプセンターとコミュニティを
ご利用ください。
https://productforums.google.com/forum/#!forum/youtube-ja

nay********さん

2019/5/1514:20:57

まずVOICEROIDの音声を使った動画の収益化は全面的にNGです。

ただ東北ずん子など一部のキャラクターの肖像は自由に二次創作活動に使っていい、ということです。
つまり声はダメ。一部のキャラの絵はOKということになります。

あと、特例で「東北復興支援活動の場合のみ東北ずん子の収益化を許可される」使い所が難しそうなガイドラインが設けられていますね。

結論から言うと初音ミクのクリプトンみたいに気前のいい会社はそうそう無いんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる