ここから本文です

狂犬病予防注射は何で犬だけにするのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1508:29:13

狂犬病予防注射は何で犬だけにするのですか?

肝心要の人間にしないのは何でですか❓
法で決まってるからなどの回答はいりません。

補足全く無意味な事なのに、
従順ですね、
上が決めたら、ただ従う。

閲覧数:
121
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/5/1520:31:15

法律で決まっているから。
それだけなんですよ。

だってそれがお金もうけなんだもの。
獣医にしても、
国にしても、
そうやってお金を儲けているんです。

だいたいどうして飼い犬だけが狂犬病になるんでしょうね。
そう考えている人たちはほんと
ものごとを考えない人たちです。

日本にない病気が日本にやってくるのなら、
それは飼い犬を介してではなく、
人を介してです。

いや、違う、ネズミだという人がいる。

じゃあ、ネズミが犬を噛んで感染するんでしょうか?
自分の家の犬がネズミに噛まれる状況、
それがまず想定できないんだけど、
もしも百歩譲って噛まれたとして、
飼い主は放置するでしょうか?
小型犬なら生き死ににかかわる怪我です。
そこで病院へ行って、
狂犬病の疑いがあるのならワクチンを打てばいいだけです。
なぜなら、狂犬病は発症前なら治癒できるからです。

いや、そうじゃない。
どこかで感染する可能性がある。
というのなら、
そもそも犬ではなく人も簡単に感染する可能性があるのだから、
今すぐ犬ではなく人が狂犬病の予防接種を受けるべきです。

  • him********さん

    2019/5/1520:32:59

    回答を見ていると、
    業者(ペット業者、獣医)に騙されている人が多いことに驚きます。
    もっと自分の頭を使って考えないと駄目ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lne********さん

2019/5/1814:52:46

犬が韓国人に噛み付かれるから。

nan********さん

2019/5/1814:27:25

隣の韓国では年間100万頭以上が殺処分されてるそうです。
食用とは別にね。
家畜の大量殺処分で分ると思いますが、疫病対策も理由の一つです。
犬の殺処分廃止を目指すなら狂犬病対策も絶対ですよ。

ton********さん

2019/5/1618:54:03

法で決まってるから

mmr********さん

2019/5/1618:27:10

なぜ犬だけ?
日本では、犬が主な感染源だからですよ。
もし日本国内で狂犬病が再び発生したら国内はパニックになり、犬への風当たりが強くなり、狂犬病予防接種を受けていない犬(飼い犬含)から処分されていくでしょうね。

ちなみに、実家で飼ってた犬は欠かさずワクチンを打っていたにも関わらず21歳と大往生でした。我が家にいる愛犬も今年で18歳になりますが、元気ですよ。

nuu********さん

2019/5/1618:16:09

実際には、無意味ではない。
なぜ日本では昭和31年を最後に狂犬病は発生していないのか?これは、徹底的に野良犬を捕獲し、イヌへの狂犬病ワクチンを義務化した賜物。

ネコやコウモリなど様々な動物が狂犬病を媒介するにも関わらず、イヌだけの予防ワクチンだけで何十年も発生がないということが、イヌへの狂犬病予防ワクチンが有効という証明でもある。
ちなみに、今は日本国内で狂犬病の発生がないかもしれないけど、海外からの観光客が増加している今、いつ日本国内にウイルスが持ち込まれるか時間の問題らしい。

『狂犬病予防ワクチンはイヌには危険』と言ってる人は、もし日本で狂犬病が発生しても愛犬への狂犬病ワクチンは拒むのかな?