ここから本文です

50才にして登山を始めたいと思っているのですが、私は登山もキャンプもしたことが...

yuy********さん

2019/5/1508:33:05

50才にして登山を始めたいと思っているのですが、私は登山もキャンプもしたことがありません。
登山をするサークルにでも探して入会した方がいいのでしょうか?

補足調べてみたら、山ガールは40代までだった。
ガックシ。

閲覧数:
220
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/5/1521:49:21

いきなり難度の高い山に登ったりしないかぎり、
山は一人でも、二人でも、大勢でも楽しめます。
日帰りハイキングから始めたらいかがですか?
それなら一人だって大丈夫でしょう。

書店に行けば、これから山にでも登ってみようかな
という人を対象にした“山へのお誘い”本が見つかります。
また、初心者向けの山やコースを紹介した案内書が
ありますから、まず手にとってみてください。
わかりやすいものがあったら買いましょう。
何が必要か、どんなところに登ったら良いかが見えてきます。

一ヶ月か二ヶ月に一回、山歩きしてみることです。
何回か歩いて、これは楽しいぞと思えたら、
登山用品店の講習会やツアー登山に参加してみるのも
良いかもしれません。
ま、なにごとも最初は様子見です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/5/1522:18:02

50を越えると自分より弱そうな人を集める人がいます。
そのような集団は、何か有ったときにリカバー出来ないことがあります。
安全を考えるとスキルのある人と行動したほうが安心です。
体力は、毎週登れば慣れます。
それをふまえてご自分で考えて下さい。

pop********さん

2019/5/1521:59:04

とりあえずハイキングから体を慣らしていきましょう。

kas********さん

2019/5/1521:53:59

一人でもステップアップしていく人はいますので、入会する・しないは好き好きでしょう。
経験者が周りにいるような、山岳会やサークルなどであれば人からいろいろな知識や技術を学べるので、ステップアップの近道になります。
一人でいるよりも集団でいることのほうが好きな人は向いているかもしれませんね。

他方、一人でチャレンジしていくなら、有料の登山講習会なども活用していきながら知識や技術を高めていくのが良いと思います。

登山と一口に言っても、ハイキングに毛の生えた程度のものから高度な技術と体力が要求されるハイレベルなものまでピンキリな態様があります。
コース延長や所要時間が短いところから手をつけて、徐々に延ばしていけばいずれ思い思いの山行ができるようになるでしょう。
気負う必要はありません。

tai********さん

2019/5/1521:47:52

とりあえず、よく晴れた日に、近所の小学生が遠足に行く山や、ロープウェイで楽チンな山に、お弁当と水筒を持って登りましょう。
ひとりが寂しければ、家族やお友達と遠足気分で行きましょう。「山にビール飲みに行こう」と言えば、数人は釣れます。

行ってみて楽しければ、何回もリピートしましょう。そのうちに、ロープウェイなしでも歩けるようになります。

歩けるようになったら、ガイドブックを見て、違う山に登りましょう。そのうちに、富士山くらいは登れるようになります。

サークルは、上手く選ばないと、ペースが速すぎたりして楽しくなくなります。ゆる〜くのんびりお散歩感覚で楽しむのが、長く続けるコツですよ。

jh1********さん

2019/5/1516:51:30

年齢的に経験的にあれですが、山は一人で登るものだと思います。

この先どうなっちゃうの?みたいなのが楽しかったあの頃。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる