ここから本文です

先日北海道にて会費制の結婚披露宴を終え、会費制だから会費だけと言っていたので...

sii********さん

2019/5/1508:42:02

先日北海道にて会費制の結婚披露宴を終え、会費制だから会費だけと言っていたのですが親戚達からご祝儀を頂きました。

主人の親戚は北海道、私の親戚は関東

私達夫婦からお返しを送れば良

いと思ってましたが、母が母の名前でもお返し送らなきゃいけないと言っており、頂いたご祝儀から自分の名前でお返しを贈ろうと思っているようです。
母曰く「関東のやり方は北海道と違うから」と。

関東と北海道で違うのは知ってますが、関東と北海道の親戚で差を付けるのはどうなのかなと思うのと2つ買うことになると金額もかかる為、一つ一つの品物もレベルが下がってしまうのではと思うのです。

私の親戚は受付へではなく、母にご祝儀(会費含む)を渡したそうで金額は分かりませんが、母の言う通り親の名前と私達夫婦の名前それぞれでお礼を渡すものなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/1518:48:28

あなた方が祝儀を受け取って、あなた方がお返しをすれば良いだけです。

あなたのお母さんは、祝儀をネコババしたいのでしょうね。
結果的に、お母さんはお返しを送らずに、あなた方のみのお返しのみが相手に届くはずです。

要は、祝儀を自分のものにすると、自分がお返しを送らなければならず、あなた方にお返しをさせれば祝儀全額が自分のものになるからですね。

あなた方は祝儀を受け取ってない以上、何もする必要は無いと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2019/5/1515:15:01

私北海道、主人東京、北海道住まいですけど、親名義でお返しを送るなんて聞いたことないですね。
お母様に渡されたご祝儀もあなたのお母様に差し上げたものではなく、あなたたち向けたものですから。

頂いたご祝儀が10万円と5万円で同じお返し、というわけにはいきませんが、金額一緒なら送るものも一緒にしたほうがいいですよ。
そういうモヤモヤはいつまでも心に引っかかるので・・・

あなたが言ったところで納得しないようであれば、一度、式場のプランナーさんに相談してみて、プランナーさんもこう言ってたよとプロの第三者の意見を挟むと良いかもしれませんね。

ume********さん

2019/5/1514:49:15

御祝儀のお返しは 新郎新婦ですることです。

お母様は いただいた御祝儀を質問者さんに渡し、その金額に応じたお返しをします。

北海道等 会費制披露宴の場合、引出物が無いことが殆どです。
本州での一般的な結婚式 披露宴は御祝儀制、、叔父叔母(伯父伯母)が夫婦で出席する場合の御祝儀相場は10万円(一人は5万円)、、いとこ関係で3万円です。、、+地方の慣習もあります。
各々 引出物を渡します。
、、という様に 異なる点が色々あるので、今後の為にも1度調べると良いでしょう。

先ず、お母様に幾らいただいたかを聞き お金を渡してもらいましょう。
その後 何か(引出物)を送りましょう。

arl********さん

2019/5/1508:47:02

いや、それ親は関係ないですよ。

あくまでもご祝儀は結婚した夫婦へのものです。
親が受け取ったとしても関係ありません。

よって親名義でのお返しは必要ありません。

いくらその地方でそういった風習があろうと
ご祝儀の意味合いを考えればどちらが正しいかわかるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる