ここから本文です

近所に野良ウサギが居ます。 野良と言っても恐らく飼い主の所から逃げて来たので...

don********さん

2019/5/1509:37:14

近所に野良ウサギが居ます。
野良と言っても恐らく飼い主の所から逃げて来たのですが、どうしたら良いですか?

警察には連絡しましたが、パトロールの時に確認します!
その後連絡があり確認できませんでした、で終わりました。
でも、まだウロウロしています。

保健所とか動物愛護センターみたいな所に言うと保護して、飼い主が見つからないと殺処分されるんですよね?
それはかわいそうなのでどうすれば良いか分かりません・・・

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

閲覧数:
102
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2019/5/1517:18:45

うさぎを保護して、警察には質問者さんが保護していることを伝える。質問者さんじゃなくても、うさぎを飼ったことがある知人でもいいです。警察や保健所、愛護センターに届けが出ていないか聞く。そのうさぎが捨てられたのではなく逃げたのなら届けを出しているはずです。あと、動物病院、ペットショップにも聞く。本気で飼い主を探す気があれば、チラシを作って貼ってもいいと言ってくれる病院やペットショップ、スーパーの掲示板に貼らせてもらう。近所の家にも配る。うさぎは遠くには逃げません。Twitterやインスタ等やっていたら、書いて拡散してもらう。#拡散希望とタグ付け。飼い主が見つかったら削除する。うさぎの保護活動をしている団体(グループ)に相談。もしも質問者さんがそのうさぎを飼うつもりがあるのなら、警察に届けを出した時に、飼い主が見つからなかった場合、自分が飼うことを伝える。捨てられていたり迷子のペットを見つけたら警察には「連絡」だけではなく届けを出すこと。

  • 質問者

    don********さん

    2019/5/1608:37:19

    そうなんですねー、やっぱり飼い主を探すのも何かと大変なんですね・・・

    しばらく見守ります。
    うちの近所は田舎でウサギも食べるものが沢山あるから生き生きしているようにも見えますし・・・

    ありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/5/1623:59:55

野うさぎは基本狩猟期間(年間約3カ月)しか捕獲されることはありませんし捕まえる人も資格をとって狩猟者登録されているプロだけですから保健所等は積極的に捕獲することはないので安心してください。

sp_********さん

2019/5/1603:48:17

自然に任せる。

oly********さん

2019/5/1600:59:24

ほっとけないの?

tar********さん

2019/5/1600:51:03

確認ですが、100%ノウサギではないのですよね?ウチの近所にはノウサギが生息してますから。

jap********さん

2019/5/1510:01:55

うちの近所には、一匹狼がいます。(人の衣を着た獣)

人間も獣も、楽しく生活できるように願い生きている。(基本だよね)

分け有って、その野良ウサギも飼い主から逃げた。

自由が欲しかったかも?

あとは、ご飯と寝床が有れば、生きていけると思う。

それを、キミが与えてくれれば最高なんだ。
人間の言葉をはなせないので、私が代弁しました。