ここから本文です

お酒を飲むと薄めのものでも5口くらいで顔ではなく目の周りが赤くなります。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1509:40:46

お酒を飲むと薄めのものでも5口くらいで顔ではなく目の周りが赤くなります。

酔ったりはしていなくて普通なのですが、瞼の上あたりが目で見てわかるくらい赤くなってアレルギーでも出てるのかな?というような見た目になるのですが、お酒に弱いということでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/5/1509:42:51

アレルギーでしょ!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1510:39:47

    アレルギーだと目の周り赤くなりますか??
    お酒は好きではなく付き合いで飲んでるので目の周り赤くなったら飲むのをやめてしまうのですが、飲まない方が良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2019/5/1509:54:17

「お酒の飲み始め」なので、強い弱いと言う話ではないんですよ。良く観察して見ると、誰にでも起きている「生理現象」なんです。
少し長くなりますがシステムを説明しておきますね。
お酒が体内に入ると、「脳」がそれを感知します。脳はすぐにそのアルコールを「肝臓に送りなさい」と言う指示を出します。そのことによって3つの生理的な反応が起きます。アルコールは血液によって肝臓に運ばれるんですね。
① 心臓の拍動数が多くなって、普段より多くの血液を送り出し始めます。→飲むと胸がバクバクするとかドキドキするとか言うのはこのことです。
② 心臓から多量の血液が流れ出して来る為に、体内の動脈血管はあらかじめ少し膨張して待ち受けています。狭いままだと血圧が異常に上昇してしまいますからね。ただ、一時的には血管が膨張することによって「低血圧」状態になります。→クラッとするとかフラフラすると言う症状です。
③ その拡張した血管に一気に動脈血が流れ込んで来ます。動脈血と言うのは鮮やかな赤い鮮血ですから、表皮に近い部分や色が白い人などは、赤みがさして見えるんですね。
ここまでは、強い弱いには関係のない生理現象なんです。