ここから本文です

職場で好かれる人 私は… 仕事は黙々と淡々と 私語せず最低限のコミュニケーショ...

sun********さん

2019/5/1509:51:21

職場で好かれる人
私は…
仕事は黙々と淡々と
私語せず最低限のコミュニケーションをとる
仕事の評価内外ともにとても良い
飲み会にはほぼ参加しない
感情の波がなく穏やか
時間内に仕事

を終え定時で帰る
プライベートは聞かれたらしか話さない
誰とでも平等に話をし友達にはならない
言葉遣いは常に丁寧
群れない媚びない
お世辞を言わない
噂話、愚痴に加わらない

職場は友達を作るところではないのでプライベートときっちりわけて働いています。個人的にこういう人がいたら良いと思って私もそうなれるようにしてきました。ただ、職場は女性ばかり。みんな愚痴や噂、私語。。先輩おばさまなら良いですが、私より後に入り好かれてる?すぐに馴染んでいて悩んでいます。いつもニコニコヘラヘラしていて自分のドジ、失敗話を話て皆んなが笑いながら聞いています。ちょっとミスしても許される感じです。もちろん頑張っているのですが、わたしには出来ません。可愛がられるのも大切ですが私にはなく部分です。自分は仕事はしっかりして信頼もされて?いますがかたいのかもしれません。噂や私語など同調しないとうまくやっていけないのは分かりますが出来ないしそうはなりたくありません。

ただ後輩をみていると辛いです。
他人は他人で気にしないのですが最近辛いのです。ヘラヘラニコニコ、休憩中は自分の家族やドヂ話、をするなんて出来ません。

やはりこういう方が可愛いらしいし可愛がりたくなりますか。またよく話す後輩はいいですか?私は黙々とやる後輩が好きなのでもやもやしてしまいます。

仕事だけでは好かれないのでしょうか。可愛げのない自分が辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/5/1510:13:50

可愛げがなくて仕事ができる後輩よりも仕事できなくても可愛げがあって憎めない後輩の方が可愛がられる傾向がありますよね。
ただ、合理的な人なら、あなたのような人のほうを評価してくれるでしょう。
あなたの周りには合理的な人があまりいないだけだと思います。
そんなにマジメに仕事してるほうが珍しい世の中です。マジメにやればやるほど生きづらいし他人が阿保に見えてくることもあると思います。
それなのに、経営者目線のしっかりしたルールを自分の中でつくりあげ、それを守ってきたあなたはすごいと思います。

ただ、
職場は友達をつくるところではない
仕事は黙々と淡々と
などのルールは、あなたのルールであり、実は会社は社員にそこまで求めていません。

仕事中に仲良くなり友達になってしまうこともあります。

しかし、それが法律違反なわけではないですし、会社は規制できません。
中には、若い女性社員を入社させる理由が、30半ばを過ぎても結婚しない男性社員たちに女性との出会いが少しでも多くなり早く結婚してほしいからというような会社すらあります。
この場合、女性社員があなたのような合理的な対応を取ってしまうと男性とくっつかないので会社側は逆にガッカリしてしまうかもしれません。
それは一例ですが、会社側は、必ずしもプライベートな話を職場で禁止しているわけではないのです。
それなのにあなたが、そう思ってしまったのは、恐らく、ほとんどの経営者があの手この手でサボろうとする従業員をどうにかして働かせようとしているからだと思います。
そうすると、友達っぽい関係になればお客様の前でタメ口が出たり、仕事中世間話をして仕事が中断してしまったりということを恐れて、経営者は他社員と仲よさそうにしているとイライラした雰囲気を出したり注意したりします。
あなたはそういう世の流れを見て、仕事中は他者と深く関わることは悪なのだと思ってしまったのではないでしょうか。
あなたは経営者のいいように考え方が進化してしまっただけです。
逆にそういう方は、経営者には向いてるかもしれましれませんよ。
今まで通り自信を持って自分の仕事をされればいいと思いますが、あなたの周りの人のような就業態度もアリといえばアリ!ということを頭の片隅に置いておけたら少し気持ちが楽になるかもしれませんよ。

事務員時代、あなたのように苦しんだ現経営者より。

• 質問者

sun********さん

2019/5/1512:38:33

経営者の方にアドバイス頂けるとは。ありがとうございます。今まで働きにくいと感じてきました。経営側になれたらいいなとも感じていました。プロ意識が足りない!と。ただ、そういう働き方もあると頭に入れておきます。私は定時にあがりプライベートを大切にする働き方を貫きます。可愛げ…一番苦手ですが、自分は自分みたいな後輩がいたら信頼?するので続けようと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/5/1510:12:38

貴方はあなた流を貫けばどうですか
人にこびて自分のポリシーに逆らった
生き方をすると苦しいですし
かえって信頼をそこねるものです
後輩は後輩だ、と割り切りませんか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる