ここから本文です

労働組合について 今月、労働組合の集まりがあるのですが、その時に使う資料に...

yos********さん

2019/5/1510:43:19

労働組合について

今月、労働組合の集まりがあるのですが、その時に使う資料について質問です。

私の会社では労働組合の資料を会社側に提示して、内容について了解をもらう事になっています。

資料の内容は、昨年度の活動内容と組合費の収支報告、今年度の活用予定と収支予定、執行委員の変更案などです。

質問は二点です。
①資料内容について会社からダメ出しをする様な事はあるのかどうか?
②会社の言い分を全部聞き入れる必要はあるのか?


①私の会社では会社側から組合へ対して、組合費をあまり使わない様にと言われています。その理由は、会社に万が一のことがあった時、組合員へ組合費を渡して少しでも何かの足しになれば、との事です。
そんな理由で活動内容にダメ出しをされても、逆に会社側は何かあったときに何もしてくれないのか、と不信感を持ってしまいます。

②会社側のある一部の人間が異常なまでに組合へ執着しており、平たく言えば組合を自分の思った通りに動かしたい様に感じます。
労使の立場は対等であることから、私個人としては全て聞く必要はなく、ある程度の線引きをしてつっぱねても良いのではないかと思っています。


途中に愚痴の様なものが入ってしまい恐縮ですが、少しでも事情が伝わればと思い書かせて頂きました。あまり詳しくない為に質問するのに不足している事があるかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/5/1511:12:52

使う側と使われる側は対等というのが労働組合の原則です。労働組合は労働者の権利を守ります、会社は労働者、つまり社員やその家族の生活を守ります。要は会社あっての労働組合なのですから、会社が潰れたら全員失業者です。力関係では対等ではないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2019/5/1600:59:02

①あり得ないです。会社から組合に介入は、不当労働行為の可能性があります。

②必要ありません!

①意味がわからないです。組合費をどう使おうと組合の自由です。

②あなたのいう通りです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる