ここから本文です

レモンシロップをたくさん作ってもすぐに無くなってしまうという話を親にしたら、...

ipn********さん

2019/5/2213:00:03

レモンシロップをたくさん作ってもすぐに無くなってしまうという話を親にしたら、どんどんお砂糖を足していけばずっと使えると言われました。

でも、調べてみても途中で足して使うようなことを紹介している人が見当たりません。
飲食店などでは常にレモンシロップを置いているところもありますが、そういうお店ではお砂糖を足したりしているのでしょうか。それとも常になくならないよう作り続けているのでしょうか…。

お砂糖を足し続けると味が薄くなってしまうのでは?とも思います。
何回までならそれなりに楽しめる、などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

個人的に楽しむだけですので、品質にとりわけこだわるわけではないです。
大きな瓶を2つ用意して、常に楽しめるようにしたいと思っています。、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/5/2213:30:37

お砂糖だけ継ぎ足しても水分がなくなってくのでそのうち糖度が高すぎて結晶化してきます。
増やしたいなら糖度を落とさず(糖度が落ちると腐敗します)ある程度減ったら砂糖と共にレモンも入れてください。(最初に作った時のレモンと砂糖の割合分、計算して継ぎ足せば良い)

また、大きな瓶を二つ用意するなら飲みきってしまって、その間に新しいものを作る、ということでもいいでしょう。それでも間に合わないなら三つ目の瓶を買ったりより大きなシロップ漬け用の瓶を買えば良いと思います。が、そんなに飲むのは糖の過剰摂取を頻繁にしているようなものですから体にもよくないと思うのでオススメはしません。

また継ぎ足しすると菌が入り込んで発酵する可能性は上がるので腐りやすくはなりますので、長期的にやるのはお勧めしません。

質問した人からのコメント

2019/5/27 01:07:25

詳しく教えてくださりありがとうございます。衛生面を考えて、継ぎ足しはしないことにします(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2019/5/2213:04:39

頑張れ頑張れ(*゚∀゚)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる