ここから本文です

僭越ながら、Amazonのコンビニ受け取りの件において、気にかかる疑問がありますの...

sec********さん

2019/5/1512:22:24

僭越ながら、Amazonのコンビニ受け取りの件において、気にかかる疑問がありますので質問します。

今度、初めてAmazonのコンビニ受け取りに挑戦する予定ですが、例えば、「お届け先の住所の選択」に京都市内のコンビニを選択、通常配送・コンビニ先払いで注文を確定したとします。

そして注文を確定させた後、「代金支払い後、発送を行う旨」のメールが来て、指定された期日以内に、
大阪市内のコンビニで代金を支払い、京都市内のコンビニで注文した商品を受け取る、といったことは可能でしょうか?

補足追記: 大阪市内のコンビニにて代金を支払い、京都市内のコンビニにて本、書籍系統の商品を受け取るという想定です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/5/1523:52:17

アマゾンでは

・支払い方法
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
代金引換
クレジットカード
Amazonギフト券

・受け取り方法
指定の住所に発送(自宅・知り合いのプレゼント)
店頭受け取り(クロネコヤマトのサービス)
・ヤマト営業所の受け取り
・コンビニ受け取り(80サイズまで)

の組み合わせなので
コンビニ支払と
コンビニ受け取り
は異なるサービスです。

支払で
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
にすると、コンビニ支払だけではなく「どれでも可能」であり
コンビニに関しては
・セブン-イレブン
・ローソン、ミニストップ
・ファミリーマート
・サークルKサンクス
・デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア
・セイコーマート
・ローソン・スリーエフ
の各店が対応します。
例えばセブンイレブンの何々店ではなく、上のコンビニであれば支払はどこでも対応します。
どの店であるかというのは必要ありませんので、立ち寄ったコンビニであればどこでもいいです。
公共料金の支払と同じです。
また
コンビニ支払にしようとして、やっぱしATMにしよう、ネットバンキングにしよう
という形でも、上の支払方法はすべていっしょになっているので、どれでもいいです。



他の支払いと違い
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
で支払う場合は、支払が終わらないと発送がされません。
他は注文があったらすぐに発送準備がされます。
なので、お急ぎ便、日時指定便等は利用できません。
支払期限は「受信日を含めて6日以内」です。




受け取りは支払とは別扱いなので
それが「自宅」だろうが「コンビニ受け取り」だろうが
支払と影響はしません。
単に自宅で受け取るのではなく、指定のコンビニで受け取るだけの話なので
コンビニ支払とはまったく別です。
コンビニ受け取りは
・ローソン
・ファミリーマート
・ミニストップ
の指定した店となります。
対応している店舗が違うのでコンビニ支払とは違うということが分かります。
受取期限は
「商品到着のEメールを受信した日を含む10日間」
となります。
ただし、コンビニの倉庫、バックヤードに保管されるのでサイズは宅急便でいう80サイズまでとなります。

  • web********さん

    2019/5/1523:53:33

    コンビニで受け取る場合
    商品到着のEメールに受け取り用の番号が記載されているので
    それをコンビニに置いてある端末に打ち込めば、受け取り用のレシートがでます。
    ※ローソンの場合、メールを辿っていくとバーコードがあるので、それで直接レジで受け取ることもできます。
    確認はその番号だけなので、本人だろうが代理人だろうが受け取れます。
    年齢も関係無いということです。
    ただし、通常の宅配便のように、受取時にサインか印鑑が必要です。
    年齢確認、身分証明書は原則必要はないのですが
    一応コンビニで身分証明書を求められたら見せる必要があるとはなっていますが、まずされることは無いです。
    ただし、ヤマト営業所で受け取る場合(サイズ制限無し)は、身分証明書が必要です。



  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2019/5/1512:29:35

僭越と言うもののことではありませんが・・

ご要望通りにできます。

シチュエーションはカードを持たない未成年者がアダルトグッズを手に入れられることかな?

実際にはアマゾンには年齢認証がザル程度には存在してますけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

リクエストマッチ

2019/5/1512:29:14

支払いと受取りは別の話ですから、別に北海道のコンビニで支払って、九州のコンビニで受け取ってもなんも問題ありません。