ここから本文です

産休 育休 旦那の転勤

アバター

ID非公開さん

2019/5/1514:29:33

産休 育休 旦那の転勤

私 契約社員 夫 自衛官
夫婦ともに地元で務めています。
義父義母が他界してる為、空いた夫の実家に住んでいますが出産で私だけ里帰り中です。

4月に子供を産み、産休中の自衛官妻です。
夫は地元の駐屯地に勤務していますが、そこでの勤務年数が長くなっているので必ず転勤に行くことが決まっています。
何年先になるか分からないとのことで、出産後すぐはないだろうと思ってましたが、今年の8月に北海道への転勤話が来てしまいました。まだ正式には決まってませんが、行く可能性が高いです。これを断ると次に転勤する場所がどこになるのかわからない上、断れないので…
事前に私は仕事を辞めてついて行くことは決めてたものの、産後すぐの時期の引越しとなると不安が出てきました。
8月となると子供は満3ヶ月ほどで、この月齢での引越し、それも全く知らない所なのでどんな生活になるかわかりません。
実家の家族は私だけ残って1歳まで育てればいいと言っていますが、里帰りも早くに行ったので夫に寂しい思いはこれ以上させたくないです。実家の家族はみな仕事をしてるので、昼間は実質私一人での育児です。子供の父親として小さいうちにも接する機会を増やしておきたいのも理由の一つです。
強行して一緒に北海道に行くか、残って1歳まで1人で育てるか…
どうすればよいでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wac********さん

2019/5/1515:12:46

方面外の異任ならば、当該方面隊で受け入れ先の部隊長が提示された人員でいいかどうか検討し、不可だったら別の部隊に調整しているという、本人の希望がどうこうではなく、異動予定先の受け入れ部隊の調整が終わっていないのでどこへ配置されるのか「正式に決まっていない」という意味です。

正式に配置先が決まると、内示後当該駐屯地の業務隊厚生科等と部隊の事務所の窓口になっている隊員を通して宿舎の調整に入って行きますので、単身赴任をさせるのか帯同するのかを早めに決心してご主人にお伝えしてください。

北海道は寒いとおっしゃる方がいますが、内地と違って二重窓で暖房もしっかりしていますので雪や氷を除けばそれほど苦労はされないと思います。
また、真駒内のように駐屯地内に託児所があるような場合がありますので
ご主人に情報を収集してもらい、
それからお決めになってもよろしいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2019/5/1515:52:24

自衛官の妻なら
ついていくのがベターだと思います

義務教育終わるくらい迄に、家族の絆を作り上げないと
後から大変ですよ

ele********さん

2019/5/1514:45:45

慣れない 寒い土地でしょうが
ついて行くのが 当たり前だと思います
知らない土地で頼る人もいなく 子育て大変でしょうが
家族はよほどな理由がない限り 一緒に暮らしたほうがいいです
旦那さんも日々成長していく我が子を見たいと思います

kpe********さん

2019/5/1514:43:25

小さなお子さんがいる中の引越しは
大変ですよね

私ならば 今回は転勤を見合わせて
あと何年か先にしたいと思います

しかしご主人様は北海道へ行く
気持ちになっているのでしょうか?
ご主人様が行く、と決めたのなら仕方ない
ついて行くしかないか、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる