ここから本文です

私の彼のお母さんが経験したことらしいのですが

アバター

ID非公開さん

2019/5/1515:28:09

私の彼のお母さんが経験したことらしいのですが

数年前に
一旦停止の所で前の車がしてなかったらしく
そこに警察が居たらしく
なぜか前の車ではなく
彼のお母さんが捕まったみたいです。
彼のお母さんは
ちゃんとしました。前の車がしてなかったんですよ。
と言ったみたいで
警察もそこに対してはそれ以上は何も言って来なかったみたいなのですが
彼のお母さんがその時
クロックスで運転していたみたいで
"スリッパで運転してる"
と言うことで
3000円とられて終わったみたいです。
彼のお母さんも
面倒くさいから3000円なら…と思い
そこで出して終わったらしいのですが
その話を聞いて
クロックスを履いて運転する事の何がいけないんだ?
何でそれで罰金されなきゃいけないんだ?
自分達の見間違いで始まって
最終的に変な事言って
お金をとるのはおかしいんじゃないのかと思いました。
クロックスなどで運転すると罰金があると聞いたことがありません。
本当にそうなのでしょうか。
私も車に乗り始めて1年と少しになりました。
自分は靴を履かずに裸足でしてます。
変な事言われてお金とられるのも嫌だし
皆さんは
サンダルなどで罰金をとられると言うこと聞いたことありますか?
私が知らないだけなんですかね…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwg********さん

2019/5/1515:33:49

サンダルやハイヒールで運転すると以下のようなことが起こりやすくなり、事故につながります。

・フロアマットに引っかかり脱げてしまい、運転を誤る
・脱げたスリッパやハイヒールがペダルに挟まり、ペダルが効かなくなる
・車が段差などで予期せぬ動きをしたときに、ペダルの上で履物が滑って運転を誤る

履物が滑るまたは脱げる危険性が高く、それが原因で運転(ペダルの操作)に支障をきたすということです。
足で操作するペダルは、車の運転で最も重要な「動く・止まる」の操作をする部位ですので、正確に操作できないと事故につながります。

【サンダルで車の運転は違反?】道路交通法 安全運転義務違反

道路交通法では以下のように定められています。

道路交通法 第4章 運転者及び使用者の義務
第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

第119条 次の各号(第70条が含まれる)のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する

出典:道路交通法より引用
このような表記ではサンダルやハイヒールが本当にいけないのか疑問に感じる人もいるでしょう。
ただ、サンダルやハイヒールでの運転は「ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作」ができるかというと、難しい時もあると想像できると思います。

【サンダルで車の運転は違反?】都道府県の公安委員会遵守事項違反

都道府県別に公安委員会規則が定められていて、道路交通法よりも具体的に規則が定められています。
東京都と大阪府の「道路交通規則」によると、具体的には「木製サンダル」「げた」「運転の誤る恐れのあるスリッパ」などが挙げられています。

大阪府は「大阪府道路交通規則の運用等について」という通達で、運転中、足に定着しないため、脱落しやすく運転を誤る恐れがあるという理由で以下の履物で運転することを禁止としています。

・かかとをとめる装置がないスリッパ
・サンダル(わらじ式のものを除く)
・つっかけ草履

ただし、草履については「鼻緒があり、底が比較的薄く平らで、柔軟性があって足に定着し、しかも形態も特異なものでなく、運転操作の過程で脱落する等運転の妨げとなるおそれがないもの」であれば良しとしています。

ですが、具体例を挙げるときりがないため、最終的には「どの履物がこれに当たるかは、当該車両と履物について個別に判断しなければならない。」という1文に集約されています。

コピってきたけど。
クロックスは微妙なラインね

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 15:37:59

なるほど…そうなんですね
わざわざ調べていただきありがとうございます!
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wta********さん

2019/5/1515:37:16

クロックスでも踵のバンドをかけていればOKだと弁護士に聞きました。

mok********さん

2019/5/1515:35:11

知恵袋で質問する前に、ネットで検索して調べたら?

>道路交通法 第4章 運転者及び使用者の義務
第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

第119条 次の各号(第70条が含まれる)のいずれかに該当する者は、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する

各地方の都道府県別に公安委員会規則が定められているので
サンダルでも良い地方もあるので、一概的な違反では無いです。

簡単に言うと、踵の固定されていない靴は『違反』とされただけです。

ネットで調べたら出てきますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる