ここから本文です

初めてSDS-PAGEをしたのですが、このようにゲルに染色されました。 正直、汚くて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1516:11:17

初めてSDS-PAGEをしたのですが、このようにゲルに染色されました。
正直、汚くてどれくらい移動したのかさっぱり見えないのですが、これぐらいでも分子検量線は作成できますか?

SDS-PAGE,ゲル,分子検量線,これぐらい,泳動,脱色液,角形シャーレ

閲覧数:
18
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2019/5/1600:26:14

右端のレーンがマーカーですよね。
正確ではないですけれど一応大きさがわかります。
でも線を引いて・・・ってきちんと解析をするだけ時間の無駄かも。

分子量見積もりはこの程度の精度ならもう目分量でいいのです(**^_^**;)
「だいたい○○kDa」って。
それで用を足す場合もありますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1521:09:50

バックグラウンド値が高いという問題も有りますが、
泳動の先端が歪んでいるので、難しいと思います。
歪みはゲルの下限に泡がたまっていることで起こると
聞いたことがありますので、
私はいつも泳動前に傾けたりして取り除いています。

nsn********さん

2019/5/1519:15:00

ちょっと厳しいと思います。

角形シャーレ(ゲルが入ればなんでもいい容器)にゲルを入れて、そこに脱色液ではなくて水を入れ(あるいはかなり薄めた脱色液をゲルが沈むか、あるいはぷかぷか浮く程度入れる)、一昼夜振とうさせるとバックが抜けて目的バンドだけが綺麗に残ることがあるので、試してみたらどうですか?

全部抜けたら染め直せばまたバンドが見えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/5/1516:58:46

作成できないわけではありませんが、精度が落ちます。
まずは貴方の指導者に写真を見せて、このまま解析をするかやり直すかをお伺いすることをお勧めします