ここから本文です

外構工事で駐車スペースをコンクリートにしてもらいました。が、3ヶ月程経った最近...

mi7********さん

2019/5/1517:02:44

外構工事で駐車スペースをコンクリートにしてもらいました。が、3ヶ月程経った最近、1メートル以上に渡ってヒビが入ってきたことに気付きました。

新築に伴い住宅メーカーの外構部門に外構をお願いしていたため伝えたところ、1年保証がついているのでということで今日直しにきてくれたのですが…覚悟はしていましたがすごく目立ちます。
それを見ていたら、施工してたった3ヶ月でヒビが入って修正してもらってもこんなに目立って…そもそも3ヶ月でヒビが入るって有り得るのか?と沸々としています。
こんなものでしょうか?ちなみに外構屋さんのアドバイスで所々目地も入れました。

閲覧数:
205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avi********さん

2019/5/1521:11:26

コンクリートを打ちたては収縮しないで乾いてくると収縮します、
普通はそれを見越して設計施工するのが当たり前だと思います(目地の場所等)
業者としては「ある程度のクラックは仕方ないことです」とか「強度には問題ないです」とかうそぶきます。
コンクリートの施工は手抜き工事を見抜き難いし、結果は後から出るので施主には非はないです。

もし自分が質問者様の立場なら全ての打ち直しを要求します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2019/5/1518:20:16

外構屋のアホです。
コンクリートの補修は出来ません
単なるその場をごまかしただけでヒビを補修してもすぐに開いてきます。
全部壊して打ち直し以外の方法は無いのです。

そんなことをしたら作る費用の倍掛ってしまいますから
適当にお茶を濁して貴方があきらめるのを待つだけです。

ひび割れの主な原因はコンクリートの収縮です。
それが出やすい場所はコンクリートの幅が変化したところ・
マス回り・広い面積・・・などです。
目地を入れてもひび割れが出来たなら入れた場所が悪かったのでスす。

全部壊して打ち直しをしなさいと強く言えば頭抱えて悩むはず

どっち道ハウスメーカーに依頼したならとんでもない高い金額を支払っているはずですから壊してやり直さないと展示場て゛暴れまくるぞ!・・・と言ってみなさい

コンクリートの単価は1㎡辺り3500~4000円です。
あなたの見積書を見てごらんなさい