ここから本文です

PTAっていったいなにをする団体ですか?

pba********さん

2019/5/1518:45:24

PTAっていったいなにをする団体ですか?

自分の過去とゆうか思い出では

ただ監視して コミュケーションもとらない

親づらして楽してるやつらのイメージでしかないのですが。

ちなみにわたしも親です。

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/5/2014:25:20

「PTAっていったいなにをする団体ですか?」

→PTAによって異なります。
抽象的な言い方をするとボランティアです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2019/5/2000:30:35

why********さんの書かれている通りだと思います。

うちの子の通った学校(小中高)では、
例えば、ベルマーク集めて必要なものの購入に充てたり、
学校では動けないということだったらしくて、PTA主動で一斉メールの導入を決めたり、
制服のリサイクル(リユース。回収と譲渡)したりしてましたよ。

大多数は、お互いコミュニケーションもろくに取らない人かもしれないですが、動いてくださる方は意味ある活動してくださってるように、私は感じましたけど。
全然、良い親づらして楽してるなんてこともないです。

opt********さん

2019/5/2000:21:24

専業主婦に、社会参加の機会を与えるための団体です。
だから、コミュニケーションは結構取りますよ。
PTAによっては、会員同士のレクリエーションもあったりします。

why********さん

2019/5/1822:59:49

PTAを語る前に家庭環境に問題がありそうなので、そちらの方を先に相談された方が良さそうですなー

PTAは学校だけで出来ないこと、やれないこと、困る事を保護者が助け合うためにあります。
自分がよければいいという人は入らない人多いです。
そういう人が沢山増えると、たぶんなくなります。
そうすると色々と不便なことがおきても、先生が大変だったり、最後は子供たちに良くない影響がでます。

でも、やりたくないなら、やらなければいいと思いますよ。

その背中を子供は見て育ちます。
あなたがすること、子供は見てます。

あなたが見ていたように

tac********さん

2019/5/1700:55:37

地元にあなたと同じような子持ちの友達はどれくらいいますか?
その相談できる友達を作るのがPTAでもあります。立場やそれぞれの状況により必要なことはそれぞれ違うと思います。
同じような状況を、無責任なネットでの知り合いではなく、お互いの子供の友達同士の親とコミュニケーションできる団体です。
いろいろな考えがあって、どれが正しい価値観なのかは言えません。小さい頃の友達との価値観の違いを多くの保護者と知り合うなかで、身に付けていってくれることを切に思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fut********さん

2019/5/1614:33:36

PTAを知らないのに批判するのはどうかと思いますよ。

あなたの親御さんはPTAをされていて、嫌なイメージしかないようですが、私は真逆です。

私の親はPTA活動を一切しない、「面倒くさがり」の「ナマケモノ」で「楽ばかりしている」の親でした。私はそれで近所の大人や友達からも批判され、嫌な思いをしてきました。ですから、PTAの活動をしない人には今でもそのようなイメージがあります。

あなたの場合は、私と体験が逆ですから、PTAやりたくないという気持ちも分かります。

もちろん様々な理由があって活動できない人もいますが、その様な人に対しては何も思いません。

ただ、PTAしない人が、嫌々ながらも頑張って活動している人の事を馬鹿にしたりするのは、腹が立ちます。

貴方は本当は、PTAが嫌いなんじゃなくて、単に親が嫌いなだけじゃないのでしょうか?本当にPTAをしている人たちは、嫌な人たちばかりですか?