ここから本文です

6月8.9日に埼玉メットライフドームのAqoursのライブに行く予定です。そこで質問な...

kan********さん

2019/5/1522:03:09

6月8.9日に埼玉メットライフドームのAqoursのライブに行く予定です。そこで質問なのですが、

ライブが9時近くに終わって西武球場前駅から池袋に着くのにどれくらい時間がかかりますか?駅が混雑することは知っていますが今回初めて行くのでどれくらいかかるか詳しくは分からないので教えてほしいです。

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2019/5/1807:21:17

当日は臨時ダイヤで対応しますが、池袋方面の輸送力は1時間に約1万8千人しかありません。なのに観客は3万人以上いますから車や山口線(レオライナー)で帰る人を考慮しても捌くのに1時間半位はかかる計算になります。

規制退場で順番に退場しますから早く帰れるか否かは席の場所で異なり、早い人は30分位で電車に乗れるけど、遅い人は1時間半はかかる(見切り席や立ち見まで売るようなライブだと2時間足止めされる) ので遅いグループで22時を過ぎてから電車に乗るようだと池袋到着は23時を過ぎるでしょう。

退場順はライブにより多少異なりますが、外野の裏側にある一塁側・三塁側の2ヶ所のゲートより出入りするのでゲートから遠い席は遅めになります。山を切り崩して造った球場なので、他の球場みたく周りにいくつも出入口がないのが理由です。
アリーナ席はセンターバックスクリーンの下がパカッと開くので、たまにココから早めに直接出してくれることもあるけど、順番が遅めになる方が多いようです。

5/11~12のサザンオールスターズでは↓のようにライブに関係なく運転される臨時電車が約15分間隔であります。(※ 6/8~9も同じダイヤになるようです)
https://sp5.ekitan.com/time-app/dm/T/241-2/1.html?t_fc=0&DW=1&DT=20...

更にライブ終了時刻から↓の電車が追加で運転されました。運行された時間を見ればみんなが乗り終えるまで1時間半かかるということが想像できると思います。
20:43  急行池袋    20:57  急行池袋
21:11  急行池袋    21:26  快速池袋
21:43  急行池袋    21:57  快速池袋
22:11  快速池袋

昨年のKis-My-Ft2ではライブ後に人身事故が発生して電車がストップ、多くの人が帰宅難民となって終電や夜行バスに乗り遅れたように予期せぬトラブルもあるから時間には余裕をもって予定を立てないとなりません。
〈コンサート帰りに人身事故〉
https://matome.naver.jp/m/odai/2153165926285646701

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myf********さん

2019/5/1523:33:56

ライブで座る座席によって大きく異なりますが見切り席ですぐに帰路につけて、駅にもスムーズに入れた場合で(臨時ダイヤが分からないので市販の時刻表で調べた場合)
西武球場前21:04発→西所沢21:10着(準急に乗り換え)21:12発→池袋21:52着
になると思います。

ちなみに市販の時刻表で一番遅い列車(最終)は
西武球場前23:30発→西所沢23:36着(乗り換え)23:43発→池袋0:27着
です。